講座・各コースの様子

2021年2月7日コミュニケーションパターン、傾聴技法3開催しました

心理セミナー用のテキスト写真

心理カウンセラーの井上です。先日、実践心理カウンセリング講座の「コミュニケーションパターン」、「傾聴技法3」を開催しました。

コミュニケーションパターンは、TA交流分析という心理学の中の「ゲーム分析」というプログラムの1つで、人がハマりやすい不快なコミュニケーションのパターンとその心理、解決方法について紹介してます。

人であれば誰しも仕掛けたり、仕掛けられたりしたことがあるもので、知っておくとその後の人生に一生使える知識・考え方です。

掲載の許可を頂いたご感想を紹介します。

受講のご感想

コミュニケーションパターンのご感想

岡山市 会社員女性 Tさん

講師 井上
ご自身の事や普段接しておられる方と重ね合わせながら受講されていて、Very Gooooood!!です。是非身近な方にも教えて差し上げて下さい。伝えようとすると、伝える側の理解もより深まって一石二鳥です。

岡山市 医療介護関係勤務 Eさん

講師 井上
制圧したい~などの欲求は、コミュニケーションを仕掛ける側の欲求ですね。また使ってみて何かありましたら、お気軽におっしゃって下さい。相手の心理や理解を深めた上で関わろうとしている姿勢、素晴らしいです!

東京都 サービス業 本山友理さん

コミュニケーションパターンの授業では、自分自身でも気をつけたいなと思ったパターンもあれば、人の振る舞いで心あたりのあるものもあった。無意識のうちに勝ち負けを意識してしまうことは、誰にでも起こりうるコミュニケーションだと感じたので、パターンを解決法をしっかり覚えておきたいと思う。

承認欲求という言葉は聞いたことも使うこともあったが、「アイムOK」を出せない人であることなど、噛み砕いて理解ができた。

講師 井上
ご自身の体験と置き換えながら受講されていてGoooood!!です。
講座では紹介しきれませんでしたが、マズローの5段階欲求も是非ご参考下さい。

傾聴技法3のご感想

岡山市 会社員女性 Tさん

講師 井上
確かに聴き方1つで何を話すか、どう話すかは大きく変わってきますね。自分自身がどう聴くか?だけではなく、その聴き方で相手の方がどうか?という点は、傾聴・カウンセリングでとても大切な要素ですが、そこを意識されていて素晴らしいです!

岡山市 医療介護関係勤務 Eさん

講師 井上
確かに適切な質問も大切ですが、その上で話しやすい雰囲気が無いと、答える側としては話しにくいですね。傾聴技法の関連性を意識されていてGoood!!です。

東京都 サービス業 本山友理さん

傾聴技法3では、相談者さんの話の展開が多いと、自分が聞きたい情報を選んでとってしまうこと、相手はこう思っているのではないか、という先入観が入り、相手の本当の気持ちを汲み取ることが難しくなってしまうのを感じたので、自分の癖を知る意味でもとてもいい勉強になった。日常の会話では、クローズドの質問をしてしまうことも多いなと思ったので、オープンクエスチョンとの使い分けを意識してやりたいと思う。

講師 井上
会話の内容によっては、オウム返しや共感の方に意識がいって、内容自体が飛びやすいですね。回数をこなして慣れるのが1番です。
本山さんは声や表情に迷いが無く、ストロークが非常にしっかりされているので、それだけで相手の方も肯定感を感じられると思います。

心理セミナー情報

当スクールは、福岡市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

心理セミナーの様子写真

YouTubeで動画配信してます

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


  • この記事を書いた人

井上 隆裕

ジョイカウンセリングスクール代表。福岡にて心理学・コミュニケーションセミナー、心理カウンセリングを実施。2004年よりプロとして活動してます。プロフィール

運営者情報

事業者名 ジョイカウンセリングスクール
住所 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前2-19-17 トーカン博多第5ビル312号
電話番号 092-332-0812 ※ご連絡は下記フォームよりお願い致します。
お問い合わせ 問い合わせフォーム
設立 2013年3月1日

-講座・各コースの様子
-

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.