2020年7月5日人生脚本、グループカウンセリング開催しました

心理カウンセラーの井上です。先日、実践心理カウンセリング講座の「人生脚本」、「グループカウンセリング」を開催しました。

人生脚本はTA交流分析(カナダの精神科医、エリック・バーンが提唱した心理学)の中の1つのプログラムで、気付かないうちに人生で繰り返しているパターンを見ていくものです。

悩みの根本原因を見つけるのにとても役立つ心理学で、私も多用しています。

グループカウンセリングは、箱庭療法と絵画療法をミックスさせた形で実施しました。

参加された受講生のご感想を紹介します。

受講のご感想

人生脚本のご感想

岡山県倉敷市 サービス業女性 Mさん

講師 井上
お子さんが社会に出られて活躍されているのは、Mさんの愛情がとても大きいと思います。お話をお伺いして、お子さんもきっとその愛情を受け取っておられると感じました。


広島県尾道市 福祉関係勤務 女性 Zさん

講師 井上
自分にとって否定的な価値観であれば、それに気付けていると、そうでない場合と比較すると、とても大きな違いです。長年持っていた価値観であればあるほど緩めにくい一面もありますので、やってみて何かありましたら、お気軽におっしゃって下さい。


グループカウンセリングのご感想

岡山県倉敷市 サービス業女性 Mさん

講師 井上
Mさんへのプレゼントも、Mさんからのプレゼントも、お相手のことをとても考えられた素敵なプレゼントだと感じました!


広島県尾道市 福祉関係勤務 女性 Zさん

講師 井上
Zさんが選ばれた鳥は、冒険心と客観性を兼ね備えた鳥でしたね。この講座を受講をされたのも、きっと1つのチャレンジだったのではないかと思います。


心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

講座受講生の様子

YouTube始めました

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


-心理セミナーの様子
-

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.