岡山実践心理ブログ

カウンセリング・心理学等の役立つ情報、スクールの様子をお届けします

2018年10月20日心理講座、コミュニケーションパターン、傾聴技法3開催しました

 2018年10月22日  

心理セミナー用のテキスト写真

心理カウンセラーの井上です。先日、実践心理カウンセリング講座の「コミュニケーションパターン」、「傾聴技法3」を開催しました。

コミュニケーションパターンは、心理学的には「ゲーム分析」と言われています。

人がハマりやすい不快なコミュニケーションには複数のパターンがあり、無意識のうちにゲームのようにコミュニケーションで相手を打ち負かそうとしたり、支配しようとしてしまう場合があります。

講座では特にハマりやすい6つのパターンを紹介しました。いずれも親子・夫婦関係、職場での人間関係、友人・恋人との間で特に現れやすいです。

コミュニケーションパターンの種類をお伝えすると、受講生の方も思い当たるパターンがあるようでした。1度理解を深めておくと一生役立つものですので、是非活かして頂けると幸いです。

傾聴技法の講座は、少人数で受講生の方がお話したいテーマがあった事もあり、普段の内容とは少し変更して行いました。講師である私が講座内でカウンセリングの時間並みに傾聴を実践し、傾聴を体感して頂いています。

掲載の許可を頂いた受講の感想

「コミュニケーションパターン」受講 岡山県北 女性 Mさん

Mさんの受講感想

「コミュニケーションパターン」受講 岡山市 女性 Jさん

Jさんの受講感想

心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

講座の詳細を見てみる

講座受講生の様子

-心理セミナーの様子
-