2020年1月25日人生脚本、グループカウンセリング開催しました

 

心理カウンセラーの井上です。先日、実践心理カウンセリング講座の「人生脚本」、「グループカウンセリング」を開催しました。

人生脚本は、脚本分析ともいわれていて、無意識のうちに繰り返されている不都合な人生のパターンを改善するための心理学です。

グループカウンセリングは、箱庭療法と絵画療法をミックスさせたバージョンで体験して頂きました。

受講生のご感想を紹介します。

受講のご感想

人生脚本のご感想

岡山市 総合職男性 Tさん

講師 井上
そうですね。人の心は奥深い分、自分でも気付いていない価値観が根付いていると、それに支配される感じになってしまいますね。使ってみられて何かありましたら、またおっしゃって下さい。

岡山市 会社員 男性 服部さん

講師 井上
その人の心の問題の本質を分析する上で、生育歴を聞く事はとても有効ですね。「その問題解決のために、どうすれば良いか?」が見える場合もありますし、他の心理療法を合わせてそれを提供する事もあります。

岡山市 管理職女性 羽原さん

講師 井上
そうですね。心の軸となる自分の本音の部分が見えなくなってしまうと、悩みに繋がりやすいですね。

グループカウンセリングのご感想

岡山市 総合職男性 Tさん

講師 井上
投影を使ったカウンセリングのワークを行うと、同じイメージやモノでも人によってそれについて思い浮かぶ事は様々で「その人自身」が見えやすいですね。プレゼントを素直に受け取って頂けると、与えた方もとてもハッピーだと思います!

岡山市 会社員 男性 服部さん

講師 井上
参加のハードルが低いのは、グループカウンセリングの大きなメリットですね。服部さんの他の参加者へのプレゼント、とても相手の事を考えられていてGoooood!です。

岡山市 管理職女性 羽原さん


講師 井上
そうですね。基本的に絵でも箱庭でも、コラージュでも、音楽でも色でも、カウンセリングで自分が選択するものにはすべて、自分自身の何かが現れてるといえます。香りの選択と同じですね。

心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

講座受講生の様子

Youtube始めました

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


-心理セミナーの様子
-