岡山実践心理ブログ

カウンセリング・心理学等の役立つ情報、スクールの様子をお届けします

2018年11月4日心理講座、TAエゴグラム、コラージュ療法開催しました

 

心理セミナー、コラージュ療法の様子

心理カウンセラーの井上です。先日、実践心理カウンセリング講座の「TAエゴグラム」、「コラージュ療法」を開催しました。

↑の写真はコラージュ療法の講座でコラージュを作成中の様子です。

コラージュ療法は、雑誌の切り抜きを利用した心理療法です。心理療法ですが、悩みを解決するだけでなく、自分自身の今の心の状態や本当に望んでいる事をクリアにしてくれる効果もあります。
詳細:大切な事、必要な事が掴めるコラージュ療法|やり方と解釈方法

↓は今回受講生の方に作成して頂いたコラージュです。

作品の世界観や、それぞれの切り抜きの気になった点をお伺いしていくうちに、「自分自身」が明確になる効果があります。

特にそれが「望んでいる事」であれば、コラージュを常に目に見える場所に貼り付けておくと、必然的にそれを見て意識する機会が増えますので、その目標も達成しやすくなります。

絵画療法や箱庭療法と比べ、作成に時間がかかるのがコラージュ療法のデメリットですが、雑誌の切り抜きを集めて貼り付けるだけで作れますので、取り組み安いです。

私も定期的にコラージュを作成して、作成したコラージュを部屋に貼り付けています。

心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

講座の詳細を見てみる

講座受講生の様子

-心理セミナーの様子