講座・各コースの様子

2018年11月4日心理講座、TAエゴグラム、コラージュ療法開催しました

心理セミナー、コラージュ療法の様子

心理カウンセラーの井上です。先日、実践心理カウンセリング講座の「TAエゴグラム」、「コラージュ療法」を開催しました。

↑の写真はコラージュ療法の講座でコラージュを作成中の様子です。

コラージュ療法は、雑誌の切り抜きを利用した心理療法です。心理療法ですが、悩みを解決するだけでなく、自分自身の今の心の状態や本当に望んでいる事をクリアにしてくれる効果もあります。
詳細:大切な事、必要な事が掴めるコラージュ療法|やり方と解釈方法

↓は今回受講生の方に作成して頂いたコラージュです。

作品の世界観や、それぞれの切り抜きの気になった点をお伺いしていくうちに、「自分自身」が明確になる効果があります。

特にそれが「望んでいる事」であれば、コラージュを常に目に見える場所に貼り付けておくと、必然的にそれを見て意識する機会が増えますので、その目標も達成しやすくなります。

絵画療法や箱庭療法と比べ、作成に時間がかかるのがコラージュ療法のデメリットですが、雑誌の切り抜きを集めて貼り付けるだけで作れますので、取り組み安いです。

私も定期的にコラージュを作成して、作成したコラージュを部屋に貼り付けています。

心理セミナー情報

当スクールは、福岡市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

心理セミナーの様子写真

YouTubeで動画配信してます

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


  • この記事を書いた人

井上 隆裕

ジョイカウンセリングスクール代表。福岡にて心理学・コミュニケーションセミナー、心理カウンセリングを実施。2004年よりプロとして活動してます。プロフィール

運営者情報

事業者名 ジョイカウンセリングスクール
住所 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前2-19-17 トーカン博多第5ビル312号
電話番号 092-332-0812 ※ご連絡は下記フォームよりお願い致します。
お問い合わせ 問い合わせフォーム
設立 2013年3月1日

-講座・各コースの様子

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.