2022年8月20日ストレスマネジメント1、傾聴技法1開催しました

心理セミナーの様子2022年8月20日

心理カウンセラーの井上です。先日実践心理カウンセリング講座のストレスマネジメント1、傾聴技法1を開催しました。

ストレスマネジメント1ではストレスの仕組みと、ストレスに強くなる方法をお伝えしてます。

傾聴技法1では、カウンセリング・傾聴で最も大切な関わる時の姿勢・心構えと、具体的な聴き方を実践してもらっています。傾聴のワークでは受講生の方は、非常に集中して関わっておられました。

掲載の許可を頂いたご感想を紹介します。

受講のご感想

ストレスマネジメント1のご感想

岡山県備前市 女性 Pさん

講師 井上
Goooood!!です。とても的確に振り返られてますね。実践してみて何かありましたら、お気軽におっしゃって下さい。

倉敷市 福祉職女性 Kさん

講師 井上
Goooood!!です。肯定的な言葉については、常に意識しておくと身に付くのも早いです。3ヶ月意識するとかなり根付きますので、是非トライしてみて下さい。

傾聴技法1のご感想

岡山県備前市 女性 Pさん

講師 井上
一生懸命に聞こうとしてもらえると、それだけで話しやすさは段違いですね。傾聴はスキルも大切ですが、理解しようとする姿勢・良い関係を築こうとする姿勢も大切ですので、是非実践してみて下さい。

倉敷市 福祉職女性 Kさん

講師 井上
オウム返しは簡単そうに見えて簡単ではない部分がありますので、
1 コピーして繰り返せるようになる
2 その言葉を相手に届けられるようになる
3 さらに共感しながらに届けられるようになる
の順で身に付けていきます。また実践してみて何かありましたら、お気軽におっしゃって下さい。

心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

講座受講生の様子

YouTube始めました

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


  • この記事を書いた人

井上 隆裕

ジョイカウンセリングスクール代表。2004年より、プロの心理カウンセラーとして活動してます。プロフィール

-心理セミナーの様子
-

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.