2021年6月12日傾聴トレーニング9,10開催しました

傾聴ロールプレイの様子の写真

心理カウンセラーの井上です。先日、傾聴トレーニングコース9,10を開催しました。

今回はまずトレーニング生同士で約10分の傾聴ロールプレイ(カウンセラー役と相談者役に別れ、実際にカウンセラーとして傾聴するトレーニング)を行いました。

相談者役になった時は、話して頂くテーマは自由で、ご自身が今気になっている事でもOKですし、架空の話題でもOKです。

実際に相談者役になってみて傾聴されるとわかるのですが、適切に傾聴されると話すだけで自分で問題点に気づけたり、自分でどうすれば良いかが見えてくる事が多々あります。

今回参加されたトレーニング生の方も、ご自身の今のお仕事の気になっていることについて話して頂き、それを実感されていました。

しっかり話を聞いてもらえる関わりなんだと感じられたり、傾聴できれいな会話の鏡役として関わられると、会話をしていて自分自身の事にとても向き合いやすくなります。溜まっていた思いがクリアになったり、自分自身を客観的に見ることができると、自然と「どうしたいか」という方向性も見えてきやすくなります。

トレーニング生同士で傾聴ロールプレイを行った後は、私自身が傾聴を実演ししてます。さらにその後、私が相談者役になり、トレーニングを行いました。

参加されている方は毎回真剣に取り組まれてますので、着実にステップアップされていてGoood!!です。

心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

講座受講生の様子

YouTube始めました

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


-心理セミナーの様子

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.