2022年8月7日TAエゴグラム、コラージュ療法開催しました

コラージュ療法セミナーの様子

心理カウンセラーの井上です。先日実践心理カウンセリング講座のTAエゴグラム、コラージュ療法を開催しました。

↑の写真のテーブルには多数の雑誌が広げられていますが、コラージュ療法では気になった雑誌の切り抜きを集め、1つの作品を作ります。

Hさんのコラージュ作品

Hさんのコラージュ作品

松本さんのコラージュ作品

松本さんのコラージュ作品

関連:コラージュ療法のやり方と解釈方法|事例を交えて解説

エゴグラムでは行動パターンがわかる心理テストを行っています。自分自身の強み弱みが一目でわかり、人によって合う合わないがない非常に使いやすい心理テストです。

掲載の許可を頂いたご感想を紹介します。

受講のご感想

TAエゴグラムのご感想

岡山県備前市 松本美津子さん

講師 井上
Goooood!!です。エゴグラムを適切に捉えて頂いていて何よりです。個性を無理に変える必要は全く無いですね。

倉敷市 福祉職女性 Kさん

講師 井上
Goooood!!です。日本は特に察する文化ですので、集団に合わせることが求められる傾向があると感じますが、過剰に合わせると疲れますね。ご自身の個性は是非大切になさって下さい!

コラージュ療法のご感想

岡山県備前市 松本美津子さん

講師 井上
Goooood!!です。やってみたい事が明確でとても素敵です!やりやすいものとそうでないものがあると思いますが、やりたい時に是非やっちゃいましょう!言葉だけのコラージュも、自分自身の新しい一面が発見できそうですね。やりたいことだけでなく、表現しづらいことも出しやすいと思います。

倉敷市 福祉職女性 Kさん

講師 井上
普段の生活で気に入った素材を意識していると、楽しみながら自己理解が深められ、Very Gooooodです。出かけた先で様々な素材を見かけると思いますので、是非お気に入りの素材をためて、次のコラージュも作ってみて下さい。

心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

講座受講生の様子

YouTube始めました

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


  • この記事を書いた人

井上 隆裕

ジョイカウンセリングスクール代表。2004年より、プロの心理カウンセラーとして活動してます。プロフィール

-心理セミナーの様子

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.