2022年10月30日森田療法、絵画療法2開催しました

心理セミナーの様子2022年10月30日

心理カウンセラーの井上です。先日実践心理カウンセリング講座の森田療法、絵画療法2を開催しました。

森田療法はうつや不安障害のケアにも使われる日本発祥の心理療法で、健常者のメンタルヘルスケアにも役立ちます。

絵画療法2では自由画を描き、その絵について質問を重ねてお話をお伺いした後、他の受講生からその方に喜んでもらえそうな絵をプレゼントして頂いてます。

掲載の許可を頂いたご感想と、描かれたアートを紹介します。

松本さんが描いた自由画

松本さんが描いた自由画

松本さんへのプレゼントアート

松本さんへのプレゼントアート

絵画療法2の感想 岡山県備前市 松本美津子さん

講師 井上
色んな感情を自覚されていてGoooood!!です。松本さんのプレゼントアートも、お相手のことをしっかり考えられていて思いやりにあふれていたと思います!

Kさんが描いた自由画

Kさんが描いた自由画

Kさんへのプレゼントアート

Kさんへのプレゼントアート

絵画療法2の感想 倉敷市 福祉職女性 Kさん

講師 井上
自分の気持ちや感じ方と向き合うのはかなり心の体力を使いますし、怖さを感じるときもあると思います。Kさんのプレゼントもとてもエネルギッシュな感じがして素敵でした!

受講のご感想

森田療法のご感想

岡山県備前市 女性 松本美津子さん

講師 井上
Goooood!!です。ネガティブな感情と向き合うのは心の体力を使いますので、向き合える時期とそうでない時期もあります。あるがままを受け入れられない時期もあるのを体感しておられるのは、貴重な体験でもあると思います。

倉敷市 福祉職女性 Kさん

講師 井上
Goooood!!です。確かに自分のベースの思考を急に変えるのは難しいですね。生き方を急に変えるのと同義ですので。色んな感情を受け入れながら、楽な生き方にシフトできればOKだと感じます。

心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

講座受講生の様子

YouTube始めました

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


  • この記事を書いた人

井上 隆裕

ジョイカウンセリングスクール代表。2004年より、プロの心理カウンセラーとして活動してます。プロフィール

-心理セミナーの様子
-

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.