2020年6月7日ユング心理学と夢分析、造形療法開催しました

心理カウンセラーの井上です。先日、実践心理カウンセリング講座の「ユング心理学と夢分析」、「造形療法」を開催しました。

ユング心理学は、人の心の深い部分を知る・分析するのにとても効果的な心理学です。

カウンセリングではユング心理学は、夢分析、箱庭療法や絵画療法等、様々な心理療法の分析のベースとなっています。

実践心理カウンセリング講座では、特に夢分析を通してユング心理学をお伝えしてます。

造形療法は粘土を使う心理療法ですが、今回お一人での受講でしたので、実際にカウンセリング形式で造形療法をじっくり体験して頂きました。

今回会話の中でテーマになったのは、クジラです。会話の途中で造形を作り直して頂いてますが、↓が最終的な作品になります。

作成される時に「上手くできなかったどうしよう」と思われる方もいらっしゃいますが、造形療法に限らず、作品の上手い下手は一切関係なく、感じたままを自由に表現してもらうのが1番のポイントになります。

掲載の許可を頂いた、受講された方のご感想を紹介します。

受講のご感想

ユング心理学と夢分析のご感想

岡山県赤磐市 西住 友里さん

講師 井上
ぜひ夢日記つけてみてください。分析してみて気になる点などありましたら、またおっしゃって下さいね。


造形療法のご感想

岡山県赤磐市 西住 友里さん

講師 井上
モノを通して話すと、そうでない場合よりも圧倒的に話しやすいのも造形療法のメリットです。

西住さんのクジラのイメージや長所は、すでに西住さんの中にあるからこそ感じられるものだと思います!


心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

講座受講生の様子

Youtube始めました

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


-心理セミナーの様子
-

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.