2019年7月20日色彩心理学、絵画療法1開催しました

 

修了生の白神さんの写真

心理カウンセラーの井上です。今回の講座で、お一人が受講修了されました。修了おめでとうございます!

毎回欠かさず来られ、他の受講生の方にもやさしく接しながら受講されていた姿が印象的です。学ばれた事をお役立て頂ければ幸いです。

※ジョイカウンセリングスクールでは、随時入学のシステムにしてますので、修了時期も受講生毎に異なります。

今回は実施した「色彩心理学」、「絵画療法1」の講座に参加された方のご感想を紹介します。

色彩心理学の感想

岡山県真庭市 会社員女性 Mさん

Mさんの色彩心理受講感想

講師 井上
そうですね。どうしても色から何らかの影響を受けますので、企業もそこは上手く活用してますね。ちなみにジョイカウンセリングスクールのロゴは薄い紫ですが、「自分自身に誇りを得られる」というのが伝えたいメッセージです。


倉敷市 サービス業男性 白神さん

白神さんの色彩心理受講感想

講師 井上
五感の1つの視覚から受ける影響は大きいですね。私自身、服はそうでもないのですが部屋は気がつけば緑色のものがほとんどです。講座の中で見つけたご自身の気持ちに合う色を部屋に増やすと、その気持ちになりやすいので是非使ってみて下さい。


岡山市 主婦 Nさん

Nさんの色彩心理受講感想

講師 井上
そうですね。同じ黒色でも人によって「頑固さ」を表す場合もあれば、「休息」(夜で休めるイメージ)を表す場合もあって、人によって変わってくるのがおもしろいです。「在りたい」色が身近に常にあると、その状態にも近づきやすくなってGooood!です。


岡山市 管理職女性 羽原さん

羽原さんの色彩心理受講感想

講師 井上
言葉では現しにくい感情も、色でなら現せるのが良いところですね。
すぐに試してみられる行動力、素晴らしいです!また何かありましたらおっしゃって下さい。


岡山市 総合職男性 Tさん

Tさんの色彩心理受講感想

講師 井上
色から的確にご自身の事を振り返っておられ、素晴らしいです!緑は確かに自然の中では目立たない色ですね。周りの人にとっては、Tさんの表情やアウターの緑色を見て、きっと癒しを感じている人もいると思います。


絵画療法1の感想

岡山県真庭市 会社員女性 Mさん

Mさんの絵画療法受講感想

講師 井上
そうですね。描くだけでもその時の感情が浄化される効果もありますが、的確に深められると尚良です。


倉敷市 サービス業男性 白神さん

白神さんの絵画療法受講感想

講師 井上
修了おめでとうございます。描かれていた木は、とても安定感のある木で、尚かつ黄緑色の葉っぱをつけてましたので、これからもグングン大きくなる木だと思います!また何かお役に立てる事がございましたら、お気軽におっしゃって下さい。


岡山市 主婦 Nさん

Nさんの絵画療法受講感想

講師 井上
確かに訓練が必要ですが、スキルの部分が大きいので適切にトレーニングすれば着実にレベルアップできます。絵を通じてお相手の方が自己肯定感を高めるきっかけになれば、やる側も喜びが大きいです。


岡山市 管理職女性 羽原さん

羽原さんの絵画療法受講感想

講師 井上
ぜひぜひすぐに実践してみて下さい。スキルですのでやればやるほど身に付きます。やってみて何かありましたら、またおっしゃって下さい。


岡山市 総合職男性 Tさん

Tさんの絵画療法受講感想

講師 井上
何気なく描いた事に対しても、心理状態が浮かび上がってくるのがおもしろいですね。またご自身で描いてみて、何かご質問等ありましたらお気軽におっしゃって下さい。


心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

講座の詳細を見てみる

講座受講生の様子

Youtube始めました

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


-心理セミナーの様子
-