2019年7月7日ユング心理学、造形療法開催しました

 

実践心理カウンセリング講座の教室の様子

心理カウンセラーの井上です。先日、実践心理カウンセリング講座の「ユング心理学と夢分析」、「造形療法」を開催しました。

ユング心理学では夢分析の意味や方法をお伝えしています。夢分析は、見た夢を日記につけ、その夢を自分で分析したり、カウンセラーと会話をしていくことで、心の深い部分が見えてきます。
詳細:夢分析カテゴリ

造形療法は、今回はマイナスの感情をテーマに行いました。プラスの感情もあれば、マイナスの感情も時に湧いてきますが、マイナスの感情はどうしても抑えがちになります。溜め込むとメンタル不調の原因にもなりますが、表現して受け止められると浄化されます。

講座に参加された方のご感想を紹介します。

受講のご感想

ユング心理学と夢分析のご感想

倉敷市 サービス業男性 白神さん

講師 井上
テロリストは一見悪いイメージが強いですが、少数精鋭で自分のすべてをかけて物事をひっくり返す力もありますね。夢日記、是非つけてみてください!


岡山県倉敷市 サービス業女性 Mさん

講師 井上
夢は、インパクトのあるものほど記憶に残りやすいですが、そうでなくとも覚えようとして眠りにつくと、覚えている時が増えてきます。是非夢日記をつけてみて下さい。


岡山市 主婦 Nさん

講師 井上
また夢日記をつけてみて、何かあれば何でもおっしゃって下さい。応援してます。


広島県尾道市 福祉関係勤務 女性 Zさん

講師 井上
自宅でのペルソナが、エネルギーを使うものだとしんどいですよね。何らかの理由があってペルソナをつけている事が多いですが、ご家族への思いやりが強いからこそかもしれません。素のご自身も是非大切にしてあげて下さい。


岡山市 会社員 男性 竹内さん

講師 井上
Goood!です。夢日記、是非つけてみて下さい。


造形療法のご感想

倉敷市 サービス業男性 白神さん

講師 井上
白神さんがプレゼントされた造形、お相手を思いやったとても優しいプレゼントだと感じました。Goood!です。


岡山市 主婦 Nさん

講師 井上
造形された昔の感情の体験、きっとNさんが今、これから会う人の勇気付けになるものだと思います! 


岡山県倉敷市 サービス業女性 Mさん

講師 井上
マイナスの感情を思い起こすのは、それが強ければ強いほど、比例して嫌な気持ちになりますね。無理にそれを見るのも良くないので、Mさんが思うままに受講して頂ければ幸いです。


広島県尾道市 福祉関係勤務 女性 Zさん

講師 井上
少しでもスッキリしてもらえたら光栄です。人によって造形は本当に様々ですよね。


岡山市 会社員 男性 竹内さん

講師 井上
頭で考えるのと、物を通してイメージを表現するのとでは大きな違いがありますよね。他にもイメージを言葉以外で表現する様々な心理療法が講座にありますので、楽しみにしておいて下さい。


心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

講座の詳細を見てみる

講座受講生の様子

-心理セミナーの様子
-