2019年6月22日発達心理学、アロマテラピー開催しました

 2019年6月24日  

心理セミナー講座内の様子写真

心理カウンセラーの井上です。先日、実践心理カウンセリング講座の「発達心理学」、「アロマテラピー」を開催しました。

発達心理学の中では、体の発育と合わせて心がどのように発達していくのかを紹介してます。

人の心がどのように形成されるかは、その人が幼い時にどんな環境で育ってきたか?が大きいです。

人の適応力にも触れていますが、たとえ望まない環境で生まれたとしても、様々な環境で適当して生きていく力が人にはあります。

講座の中では狼に育てられた少女を紹介しましたが、同じような事例は世界中にあります。

受講のご感想

発達心理学のご感想

倉敷市 サービス業男性 白神さん

講師 井上
普段の生活でも、他人に対しても、ご自身に対してもプラスのストロークを増やしていかれるとさらに肯定感が増してきますので、是非試してみて下さい。


岡山市 主婦 Nさん

講師 井上
そうですね。大人になってから幼い時の影響が現れたとしても、変化を作れるのは希望ですね。大人になるにつれて学習意欲はどうしても下がりやすいのですが、Nさんの「さらなる発達を目指したい」という思い、とても素敵です!


岡山市 管理職女性 羽原さん

講師 井上
自己肯定感は、幼い時の体験に大きく左右されやすいですね。大人になってから育めるものでもありますが、自己肯定感が高くなかった人ほど、人の繊細な気持ちに共感しやすい面もあります。


アロマテラピーのご感想

倉敷市 サービス業男性 白神さん

講師 井上
受講お疲れ様でした。岡山だと無印良品や、天満屋岡山店の5Fにエッセンシャルオイルが売ってますので、是非お気に入りの香りを見つけてみて下さい。


岡山市 主婦 Nさん

講師 井上
オイル毎の効能は、基本的にノート(揮発のスピード)と関係してます。
「ベースノート→深いリラックス、トップノート→心を軽くしてくれる」感じです。何らかのオイルを購入されると、ほとんどのメーカーが効能表を同封されてますので、またチェックしてみて下さい。


岡山市 管理職女性 羽原さん

講師 井上
言葉ではアプローチできない部分にアプローチできるのもアロマの良さですね。サロンの運営応援してます!


心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

講座の詳細を見てみる

講座受講生の様子

-心理セミナーの様子
-