講座・各コースの様子

2023年6月18日森田療法、絵画療法2開催しました

心理カウンセラーの井上です。先日実践心理カウンセリング講座の森田療法、絵画療法2を開催しました。

森田療法は約100年前に創始された心理療法で、不安障害や各種強迫神経症のケアによく使われています。不安感や怖さがネックとなっている症状のケアに使用されていますが、どちらの感情も人であれば感じることがある自然な感情ですので、症状が無い人にとっても自己肯定感を高める上でもとても効果のある心理療法です。

絵画療法2は自由画として「今の心の形」または「マイナスの感情のイメージ」のどちらかでセレクトして描いて頂いてます。その上でその絵について様々な質問をした後、他の受講生から、その絵に対してプレゼントアートを送って頂きました。

下:Yさんが描いた自由画 上:Yさんへのプレゼントアート

下:Yさんが描いた自由画 上:Yさんへのプレゼントアート

下:Bさんが描いた自由画 上:Bさんへのプレゼントアート

下:Bさんが描いた自由画 上:Bさんへのプレゼントアート

掲載の許可を頂いたご感想を紹介します。

受講のご感想

森田療法のご感想

岡山市 医療職女性 Yさん

講師 井上
湧いてきた感情を変えることは無理ですが、その感情の捉え方、扱い方で森田療法を活かすと必ず楽になると思います。また何かありましたら、お気軽におっしゃって下さい。

広島市 専門職女性 Bさん

講師 井上
確かに不安を持つのはしんどいですね。不安を感じない時もありますが、生きる限り、何らかの不安はつきものかなとも思います。

絵画療法2のご感想

岡山市 医療職女性 Yさん

講師 井上
Goooood!!です。ぜひご自身の心の声、大切になさって下さい。

広島市 専門職女性 Bさん


講師 井上
Goooood!!です。何気なく描いた絵から、無意識で感じているキーワードが浮き上がるのが絵画療法のメリットです。

心理セミナー情報

当スクールは、福岡市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

心理セミナーの様子写真

YouTubeで動画配信してます

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


  • この記事を書いた人

井上 隆裕

ジョイカウンセリングスクール代表。福岡にて心理学・コミュニケーションセミナー、心理カウンセリングを実施。2004年よりプロとして活動してます。プロフィール

-講座・各コースの様子
-

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.