岡山実践心理ブログ

カウンセリング・心理学等の役立つ情報、スクールの様子をお届けします

2017年12月3日TAエゴグラム、コラージュ療法開催しました

 

心理カウンセラーの井上です。先日、実践心理カウンセリング講座の「TAエゴグラム」、「コラージュ療法」を開催しました。

TAエゴグラムは、自分自身の行動パターンがわかる心理テストです。企業の採用や病院等、幅広い場所で使われており、用紙を使った心理テストなので質問紙法ともいわれています。人間関係をスムーズにしたり、なりたい自分のために、具体的に何をどうすれば良いか?が見えてきやすいところが特徴です。

コラージュ療法は、気になった雑誌の切り抜きを1枚の用紙に貼り付けていきます。
詳細:大切な事、必要な事が掴めるコラージュ療法|やり方と解釈方法

今回参加されたKさん作成のコラージュです。

Kさんのコラージュ療法作品

今回の講座では、コラージュ作成後の会話の時間が多めに取れたため、なりたい自分のために作成したコラージュを通して、本音の部分で具体的にどうしていきたいと思っているか?について深められました。

Kさんの結果報告を楽しみにしてます!!

掲載の許可を頂いた受講の感想

「TAエゴグラム」受講 岡山県赤磐市 男性 Kさん

TAエゴグラム受講後の感想

交流分析を行うことで、現実の自分のパターンを知ることができました。
NP値を理想に近づけるようにパターンを意識して行動してみたいと思いました。
「自分の話の前に、相手の話、言い分を聴く」

「コラージュ療法」受講 岡山県赤磐市 男性 Kさん

コラージュ療法受講後の感想

コラージュ療法を行うことで、今時分が何をしたい、どうなりたいかという気持ちに気づくことができました。
コラージュの結果をもとに行動できるようにしたい。

心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

講座の詳細を見てみる

講座受講生の様子

-ブログ
-,