岡山実践心理ブログ

カウンセリング・心理学等の役立つ情報、スクールの様子をお届けします

2017年11月5日問題の本質を見る、傾聴技法2開催しました

 

カウンセリング講座を受講する女性と男性

心理カウンセラーの井上です。先日、実践心理カウンセリング講座の「問題の本質を見る」、「傾聴技法2」を開催しました。

「問題の本質を見る」では、カウンセリングでの分析の仕方を通して、その出来事がその人にとってなぜ悩みになるのか?を紐解き、心の問題をクリアにする方法を解説しています。

傾聴技法2では、特に気持ちを汲み取る傾聴のスキルを重点的にお伝えし、それを実際にやってみてもらっています。

習うと出来るは大違いで、頭では具体的な聴き方を理解していても、慣れるまではなかなか上手くやれません。私自身、初めて傾聴の講座を受けたときは、自分が思っていたよりも全然上手く聞けず、落ち込んで帰りました。。。

傾聴はレッキとしたスキルですので、実践すればするほど身に付きます。実際に使ってみると、傾聴が効果的な場面と、そうでない場面も実感できると思いますので、是非実践してみて下さい!

掲載の許可を頂いた受講の感想

「問題の本質を見る」受講 岡山県赤磐市 男性 Kさん

「問題の本質を見る」受講後の感想

不一致を感じるポイント
・価値観-行動
・価値観-感情
・行動-感情
をフィードバックして実生活の中で意識してみる。不一致感の解消として、細かく観ていく、気づくことを大事にしたい。

「傾聴技法2」受講 岡山県赤磐市 男性 Kさん

傾聴技法2受講後の感想

受容的な態度、ラポールを築くことの大切さを感じています。オウム返しはやはり簡単ではなく、相手の言ったことをそのまま返すことは、すれ違いをなくすことに有効であると改めて気付きました。相手の方の気持ち・感情を汲み取り伝えることの大事さを感じました。

心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

講座の詳細を見てみる

講座受講生の様子

-ブログ