岡山実践心理ブログ

カウンセリング・心理学等の役立つ情報、スクールの様子をお届けします

2017年10月15日ストレスマネジメント1、傾聴技法1開催しました

 2017年10月18日  

心理カウンセラーの井上です。先日、実践心理カウンセリング講座のストレスマネジメント1、傾聴技法1を開催しました。

ストレスマネジメント1では、ストレスの仕組みと、適切にマネジメントしていく方法を等を紹介しています。

傾聴技法1は、受講生の方がすでに傾聴トレーニングコースを受講されていたため、傾聴ロールプレイ重視の講座になりました。私が実際に相談者役になり、受講生の方に聴き手として傾聴を実践してもらいます。

相手の方が言われた事を、そのまま受け止める事は、聴き手の先入観が働くと難しくなります。相手の状況や感じている事をそのまま受け止めるのが傾聴の極意といっても過言ではありませんが、トレーニングすれば必ず出来るようになります。

受講生の方も必死に取り組まれていました。上手くやれない事にチャレンジする姿勢、素敵です!

掲載の許可を頂いた受講の感想

傾聴技法1 岡山県赤磐市 男性 Kさん

Kさんの傾聴技法1受講の感想

ストレスマネジメント1 岡山県赤磐市 男性 Kさん

Kさんのストレスマネジメント1の感想

心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

講座の詳細を見てみる

講座受講生の様子

-ブログ
-,