2019年8月4日人生脚本、グループカウンセリング開催しました

 

心理カウンセラーの井上です。先日、実践心理カウンセリング講座の「人生脚本」、「グループカウンセリング」を開催しました。

人生脚本では、人生でなぜか繰り返されてしまう嫌なパターンについて、その理由や解決方法等を解説しています。

恋愛でいつも同じ別れ方になったり、いつも同じ理由で職場を辞めてしまったり、特定のパターンが人生で現れる事があります。

グループカウンセリングでは、箱庭療法と絵画療法をミックスさせた形で実施しました。

受講された方のご感想を紹介します。

受講のご感想

人生脚本のご感想

岡山県倉敷市 サービス業女性 Mさん

講師 井上
受講お疲れ様でした。間違った価値観というよりは、不公平・否定的な価値感ですね。その時はそう思わないと、生きれなかった事情があります。


岡山市 主婦 Nさん

講師 井上
価値観はカウンセリングの鍵となる事が多いですが、相談者の方が自分自身で話される事も多いです。是非注意して聴いてみて下さい。


岡山市 会社員 男性 竹内さん

講師 井上
そうですね。昔無意識のうちに身に付けた価値観が、成長したり状況が変わって合わなくなると、「何かがおかしい」という違和感が生まれる事が多いです。


グループカウンセリングのご感想

岡山県倉敷市 サービス業女性 Mさん

講師 井上
深くても、浅くてもどちらでもOK!です。家、家庭や、そこに住むご家族も大切にされたい気持ちが現れているように感じました。


岡山市 主婦 Nさん

講師 井上
そうですね。グループカウンセリングで行った投影を通してのカウンセリングだと、「選んだグッズがそこにたどり着くまでの道のり」を聞くと、その人のそれまでの歩みが理解しやすいです。


岡山市 会社員 男性 竹内さん

講師 井上
Goooood!!です。竹内さんの他の受講生へのプレゼント、思いやりに溢れていたと感じました!


心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

講座の詳細を見てみる

講座受講生の様子

Youtube始めました

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


-心理セミナーの様子
-