2021年4月4日行動療法、箱庭療法開催しました

心理カウンセラーの井上です。先日、実践心理カウンセリング講座の「行動療法、箱庭療法」を開催しました。

行動療法は私自身とても好きな心理療法の1つで、不安や恐怖の克服、目標達成、高所恐怖症や対人恐怖症などの改善に使われる事が多く、心理はあまり追求せず問題改善の行動を重視しているのが特徴です。

箱庭療法は、砂箱とグッズを使って自由に世界を作り、そこから会話をすすめる事で心の深い部分を見ていく心理療法です。

講座では実践方法・理論だけでなく、実際に体験して頂いてます。

↓は今回受講生の方が作られた箱庭です。

掲載の許可を頂いたご感想を紹介します。

受講のご感想

行動療法のご感想

岡山市 医療介護関係勤務 Eさん


講師 井上
ぜひまた様子を教えて下さい。(うまくいっても、いかなくてもどちらの結果でもOKです)クリアになると今後ずっと楽になるので大きいと思います。応援してます。

箱庭療法のご感想

岡山市 医療介護関係勤務 Eさん

講師 井上
とてもシンプルで、1つ1つのグッズの意味が強い箱庭だと感じました。箱庭に理想の世界が現れる場合もあれば、現実で気になっている事が出てきたり、過去の出来事がテーマになったり様々なパターンがあります。また気になった時に是非体験してみて下さい。

心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

講座受講生の様子

YouTube始めました

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


-心理セミナーの様子
-

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.