2021年3月20日音楽療法、ストレスマネジメント2開催しました

心理カウンセラーの井上です。先日、実践心理カウンセリング講座の「音楽療法」、「ストレスマネジメント2」を開催しました。

今回も東京のオンライン受講の方を交えての開催です。

音楽療法で紹介した、1/fのゆらぎを含む自然音のYouTube動画を【自然音】眠れない・リラックスしたい時にで紹介してます。ご自身に合うもの、良いと感じるものだけ取り入れてみて下さい。

掲載の許可を頂いたご感想を紹介します。

受講のご感想

音楽療法のご感想

岡山市 会社員女性 中川絵里子さん

講師 井上
カウンセリングは基本言葉を使って進めていきますが、非常にストレスが強いと言葉以外の手段も効果的です。
特に悩みの根本原因が解決しなくても、気持ちを切り替えられるのも音楽療法の大きな強みです。また実践してみて何かありましたら、お気軽におっしゃって下さい。

岡山市 医療介護関係勤務 Eさん

講師 井上
素敵な音楽の使い方ですね。音から良くない影響を受けやすい方は、逆に音から良い影響も受けやすい傾向がありますので、ぜひぜひ活かしていって下さい。

東京都 サービス業 本山友理さん

音楽療法の授業では、同質の音楽を聞くというのがとても勉強になった。これまで、自分が音楽を聞くときには、暗い気持ちを明るい気分に変えたりするために、質の違う音楽を聴いていることが多かったように思うので、これからは同質の音楽を聴いて、心の浄化などに変化があるか試してみようと思う。また、同じ音楽を聴いても、違う印象を持つ人がいることは注意しながら、1/f の揺らぎなどの音楽を活用して用いたいと思った。

講師 井上
是非セルフケアの1つのカードとして使っていってください。自分1人で気軽に手軽に実践しやすいのも、音楽療法の大きなメリットだと思います。

ストレスマネジメント2のご感想

岡山市 会社員女性 中川絵里子さん

講師 井上
マッサージの時は確かに施術する側の気持ちも大切ですね。初めはやることで手一杯ですが、ご自身が実践される時に是非心がけてみてください。

岡山市 医療介護関係勤務 Eさん

講師 井上
Goooodです!!また実践してみて何かありましたら、お気軽にご質問下さい。

東京都 サービス業 本山友理さん

ストレスマネジメント2は、反応の結果に対するアプローチの方法を教わった。普段、仕事で緊張が高まることが多いので、夜までその緊張が続くことがないようにうまく対処したいと思った。自律訓練法で先生にやっていただいたイメージトレーニングが素晴らしかった。先生のように誘導できるようになるには、多くの練習が必要だなと思ったが、いつか使えるようにしてみたいと思った。

講師 井上
夜にリラックスを作るために、こちらの記事で紹介している間接照明は非常に効果的です。私も10年以上使っていますが、もう普通の照明には戻れません。もし未導入でしたらとてもお勧めです。

心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

講座受講生の様子

YouTube始めました

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


-心理セミナーの様子
-

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.