2021年4月17日発達心理学、アロマテラピー開催しました

心理カウンセラーの井上です。先日、実践心理カウンセリング講座の「発達心理学、アロマテラピー」を開催しました。

発達心理学は、心の問題の根本原因を理解するのに役立つ心理学です。自己理解や他者理解が深まると、不思議とそれだけで気持ちが楽になることも多いです。

アロマテラピーは、特にカウンセリングやセルフメンタルケアにどう活かせば良いかに重きをおいてお伝えしてます。

掲載の許可を頂いたご感想を紹介します。

受講のご感想

発達心理学のご感想

東京都 サービス業 本山友理さん

発達心理学の講座では、人間の環境適応力の高さから身体と心の発達の関係まで、わかりやすく学ぶことができた。今ある日常を当たり前だと捉えがちだが、それらは私たちが育ってきた環境に適応してきたからなのだと気づいた。大学の時に習った発達心理学は非常に難しい印象があったが、井上先生が噛み砕いて指導下さったので、苦手意識が和らぎ、もう少し自分でも勉強してみようと思えるようになった。

講師 井上
Goood!!です。またカウンセリングやご自身の子育てがきた時にお役立て頂けたら幸いです。

受講のご感想

アロマテラピーのご感想

東京都 サービス業 本山友理さん

アロマテラピー講座では、効果と歴史から学ぶことができた。香りの歴史は古く、日本でも平安時代から「香道・香木」という楽しみ方があったことを初めて知った。個人的にも、アロマが好きで取り入れていたが、自分が良いと思う香りがクライアントにとって良いと思うとは限らないことを改めて感じた。相談の時に取り入れるときは、クライアントが良い香りだと感じるものを使用することに徹底したいと思った。ノートに別れた表をいただけたのもとても参考になった。

講師 井上
私自身大阪にいた時に様々なカウンセリングルームで体験でカウンセリングを5~6回受けましたが、アロマを炊いている所は意外にもゼロでした。取り入れると差別化にもなりますし、特に女性は香りを喜ばれる方が多い印象です。

心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

講座受講生の様子

YouTube始めました

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


-心理セミナーの様子
-

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.