岡山実践心理ブログ

カウンセリング・心理学等の役立つ情報、スクールの様子をお届けします

2018年5月19日TAエゴグラム、コラージュ療法開催しました

 2018年5月23日  

心理セミナーの様子

心理カウンセラーの井上です。先日、実践心理カウンセリング講座の「TAエゴグラム」、「コラージュ療法」を開催しました。

コラージュ療法は、雑誌の気になった部分を切り抜き、1枚の用紙にそれを自由に貼り付けていく心理療法です。
詳細:大切な事、必要な事が掴めるコラージュ療法|やり方と解釈方法

創るだけで楽しいのですが、作品を通して会話していく事でさらに心の深い部分が見えてきます。↓は今回受講生の方が作成されたコラージュです。

Sさんのコラージュ作品

Mさんのコラージュ作品

コラージュに願望が現れている場合、部屋に貼っておくと常にそれが意識付けられますので、行動に繋がりとてもお勧めです!私の部屋にも、常時コラージュが貼ってあり、半年~1年くらいのスパンで張り替えてます。

絵画療法や箱庭療法と比較して、とても作りやすい(取り組みやすい)のもコラージュのメリットです。

掲載の許可を頂いた受講の感想

「コラージュ療法」受講 岡山県北 女性 Mさん

コラージュ療法感想Mさん

「コラージュ療法」受講 岡山県倉敷市 女性 Sさん

コラージュ療法感想Sさん

「TAエゴグラム」受講 岡山県北 女性 Mさん

TAエゴグラム感想Mさん

「TAエゴグラム」受講 岡山県倉敷市 女性 Sさん

TAエゴグラム感想Sさん

心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

講座の詳細を見てみる

講座受講生の様子

-心理セミナーの様子
-