講座・各コースの様子

2017年6月24日TAエゴグラム、コラージュ療法開催しました

2017年6月26日

コラージュ療法作品作成風景

心理カウンセラーの井上です。先日、実践心理カウンセリング講座のTAエゴグラム、コラージュ療法を実施しました。↑の写真は、コラージュの作成風景です。

TAエゴグラムは、質問紙法とも言われている心理テストです。簡単に出来る上、自分や他人の行動パターンが掴めるメリットがあります。その上で、人間関係の改善にもすぐに活かせます。

講座の中で、受講生の方がお子さんとの関わりについて心配な点を持ち出して頂いたおかげで、より実践的な使い方が他の方の参考にもなったのではと思います。

コラージュ療法は、気になる雑誌の切り抜きを集めて1枚の用紙に好きなように貼り付けるだけの心理療法ですが、やってみるとこれがどんどん楽しくなってきます。

なんとなく切り抜いた切り抜きを貼り付けた後、「この切り抜きのどんなところが気になったのか?」を深めていくと「今の自分自身にとって大切な事」や「なんとなく気になっているけれど隠れていた事」が浮き上がってきます。

特に自分の理想のイメージのコラージュ作品を目に見える場所に貼っておくと、それを見るだけで毎日自分の作品から元気をもらえます。

※コラージュ療法の詳細は大切な事、必要な事が掴めるコラージュ療法|やり方と解釈方法の記事を参照下さい。

コラージュを作った後で、受講生の方にご自身のコラージュのイメージを話して共有して頂いたのですが、ぱっと見でのこちらのイメージと、なぜその方がその切抜きを選ばれたのかは食い違っていることもあります。

聴いてみないとわからないものだと思いました。

というご感想を頂きましたが、まさにカウンセリングはその通りで、そのために傾聴がとても大事になってきます。

実際に受講された方々のご感想を紹介します。

TAエゴグラムを受講してのご感想

岡山県岡山市 女性 Sさん

SさんのTAの感想

岡山県玉野市 藤井猛史さん

TAエゴグラム、藤井さんの感想

鳥取県米子市 公本美登里さん

公本さんのTAの感想

岡山県倉敷市 女性 Rさん

RさんのTAの感想

コラージュ療法を受講してのご感想

鳥取県米子市 公本美登里さん

公本さんのコラージュの感想

岡山県玉野市 藤井猛史さん

藤井さんのコラージュの感想

岡山県倉敷市 女性 Rさん

Rさんのコラージュの感想

岡山県岡山市 女性 Sさん

Sさんのコラージュの感想

心理セミナー情報

当スクールは、福岡市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

心理セミナーの様子写真

YouTubeで動画配信してます

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


  • この記事を書いた人

井上 隆裕

ジョイカウンセリングスクール代表。福岡にて心理学・コミュニケーションセミナー、心理カウンセリングを実施。2004年よりプロとして活動してます。プロフィール

運営者情報

事業者名 ジョイカウンセリングスクール
住所 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前2-19-17 トーカン博多第5ビル312号
電話番号 092-332-0812 ※ご連絡は下記フォームよりお願い致します。
お問い合わせ 問い合わせフォーム
設立 2013年3月1日

-講座・各コースの様子
-

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.