岡山実践心理ブログ

カウンセリング・心理学等の役立つ情報、スクールの様子をお届けします

2018年12月2日心理講座、音楽療法、ストレスマネジメント2開催しました

 

心理セミナーテキストの写真

心理カウンセラーの井上です。先日、実践心理カウンセリング講座の「音楽療法」、「ストレスマネジメント2」を開催しました。

ストレスマネジメント2では、カウンセリングでも使われる効果的なストレスケアの方法を、複数紹介してます。特に文章では実感できない、対面だからこそ実感できるストレスケア方法に重点を置いてお伝えしてます。

ストレスマネジメントのポイントとして緊張感が夜も続くと安眠出来なくなるので、リラックスを作る方法を複数持っておくと緊張緩和にも効果的です。

今回の講座では紹介しなかったのですが、そのための方法として夜は間接照明を使う事は、緊張緩和に非常に効果的です。

間接照明の詳細については、眠れない時にストンと安眠する方法5つの記事で紹介してますので、是非ご覧下さい。

緊張状態が続いている時は、必然的に神経も高ぶりますが、間接照明は蛍光灯と比較して無条件に神経を休めてくれるので、とてもお勧めです。私も7年以上使用してますが、もう上からの蛍光灯には戻れません。

心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

講座の詳細を見てみる

講座受講生の様子

-心理セミナーの様子