2021年9月26日傾聴トレーニング23,24開催しました

傾聴トレーニングの様子

心理カウンセラーの井上です。先日、傾聴トレーニングコース23,24を開催しました。

今回のクールは2021年4月に第1回がスタートしていますが、先日のトレーニングで参加者のお二人が見事傾聴スキルチェックに合格されました。おめでとうございます!

スキルチェックでは私自身が相談者役となり、トレーニング生の傾聴を実際に受けます。

傾聴を実際に受けてみるのと、傾聴している様子を側で見るのとでは感じるもの、受け取るものも大きく変わりますが、特に聞き手の視線や姿勢でそれが現れます。

また、傾聴トレーニングをするとどうしてもスキルを使う自分に意識が向き、不自然な会話になりがちですが、今回のスキルチェックでは、お二方ともスキルを使いながら、話し手である私の表情、姿勢、言葉の内容などにしっかりと意識を向けておられました。

合格おめでとうございます!

ぜひ仕事や生活の中で傾聴を活かして、話し手の気持ちを楽にするサポートをして頂いたり、ご自身のためにお役立て頂ければ幸いです。

心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

講座受講生の様子

YouTube始めました

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


-心理セミナーの様子

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.