講座・各コースの様子

2023年8月24日、8月25日箱庭療法トレーニングコース1~3開催しました

箱庭療法トレーニング教室の写真1

心理カウンセラーの井上です。先日箱庭療法トレーニングコース1,2,3を開催しました。

このコースの目的は、箱庭療法の勉強を含め、箱庭療法のスキルを高めることですので、実践心理カウンセリング講座を受講済みの方、経験者の方のみ受けて頂いています。

初回の今回は、箱庭療法の分析の観点などをおさらい&レクチャーを行い、箱庭グッズ1つを選んで頂き、実際に体験&ロールプレイを行っています。

箱庭療法グッズの写真

箱庭療法のトレーニングに限らずカウンセリングトレーニングを行うと、時に自分自身の未解決の心の問題が浮き上がってくることがあります。

心理カウンセラーを目指さないのであれば、それに手を付けないのもOKですが、目指すのであればそのケアも大切になってきます。

自分自身の心の未解決の問題に向き合うことは、同時に将来のクライアントと向き合うことにもつながっています。

カウンセリングは最終的には楽しい会話になることもありますが、心の問題解決のためには自分や他人のマイナスの感情と向き合うのは欠かせません。

特に普段の生活ではマイナスの感情はなかなか出しづらいですが、抑え込めば無くなるわけではありません。カウンセリングはそれを出してクリアにでき、心を楽にできる場でもあります。

頑張るあなたをジョイカウンセリングスクールは応援します。

心理セミナー情報

当スクールは、福岡市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

心理セミナーの様子写真

YouTubeで動画配信してます

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


  • この記事を書いた人

井上 隆裕

ジョイカウンセリングスクール代表。福岡にて心理学・コミュニケーションセミナー、心理カウンセリングを実施。2004年よりプロとして活動してます。プロフィール

-講座・各コースの様子

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.