講座・各コースの様子

2021年7月17日コミュニケーションパターン、傾聴技法3開催しました

2021年7月19日

心理セミナー教室の写真

心理カウンセラーの井上です。先日実践心理カウンセリング講座のコミュニケーションパターン、傾聴技法3を開催しました。

コミュニケーションパターンでは、人がハマりやすい不快なコミュニケーションの種類、なぜ不快なコミュニケーションを仕掛けてくるのか、そこから抜けるためにはどうすれば良いかを解説してます。心理学的にはTA交流分析の「ゲーム分析」と言われています。

傾聴技法3では傾聴のおさらいと、効果的な質問について解説してます。質問は会話の分岐点となるとても大切なポイントで、質問次第で会話内容は大きく変わります。講座ではどういった質問であれば相談者が自由に話しやすいか、自分のことを振り返りやすいかを解説しました。

掲載の許可を頂いたご感想を紹介します。

受講のご感想

コミュニケーションパターンのご感想

岡山市 医療関係勤務 Tさん

Tさんのコミュニケーションパターンの感想

講師 井上
ご自身のことを持ち出しながら受講されていて、とても素晴らしいです!今までやってきたことを変えられる柔軟性がGoooood!です。また実践してみて何かありましたらお気軽におっしゃって下さい。

傾聴技法3のご感想

岡山市 医療関係勤務 Tさん

Tさんの傾聴技法3の感想

講師 井上
オウム返しはやる事はシンプルですが、やってみると難しいと感じる方がほとんどです。ワークではとても真剣に相手に関わろうとする姿勢が、表情や姿勢、視線に現れていました。是非日常でも活用していってみて下さい。

心理セミナー情報

当スクールは、福岡市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

心理セミナーの様子写真

YouTubeで動画配信してます

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


  • この記事を書いた人

井上 隆裕

ジョイカウンセリングスクール代表。福岡にて心理学・コミュニケーションセミナー、心理カウンセリングを実施。2004年よりプロとして活動してます。プロフィール

運営者情報

事業者名 ジョイカウンセリングスクール
住所 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前2-19-17 トーカン博多第5ビル312号
電話番号 092-332-0812 ※ご連絡は下記フォームよりお願い致します。
お問い合わせ 問い合わせフォーム
設立 2013年3月1日

-講座・各コースの様子

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.