2019年9月8日問題の本質を見る、傾聴技法2開催しました

 

講座修了したNさんの写真

心理カウンセラーの井上です。先日、実践心理カウンセリング講座の「問題の本質を見る」、「傾聴技法2」を開催しました。

「問題の本質を見る」の講座では、なぜその出来事がその方にとって悩みとなるのか?を探っていく方法を、事例を通して紹介しています。同じ出来事があっても、悩みになる人もいれば、悩みにならない人もいます。カウンセリングでは分析の部分になります。

そして今回の講座で写真のNさんが22講座を修了されました。おめでとうございます!受講されながらも、常にカウンセラーとして周りの人に元気を与える姿勢を持ち続けておられた所がとても印象に残っています。

掲載の許可を頂いた受講の感想と、私からのコメントを紹介します。

受講のご感想

問題の本質を見るのご感想

岡山市 主婦 Nさん

Nさんの問題の本質を見るの感想

講師 井上
そうですね。向き合えない時期に問題を解決させようとして、無理に向き合ってもらおうとしてもラポールが崩れてしまうので、クライアントの方の状態を見ながらの関わりはとても大切です。


岡山県倉敷市 サービス業女性 Mさん

Mさんの問題の本質を見るの感想

講師 井上
話すうちに自分自身の心の深い部分が見えてきて、それが問題解決につながるのはカウンセリングの醍醐味ですね。その気付きはその後一生役立てられるのも、カウンセリングのとても良い所だと思います。


広島県尾道市 福祉関係勤務 女性 Zさん

Zさんの問題の本質を見るの感想

講師 井上
価値観については会話にある程度時間をかけたり、深まらないと出てきにくいですが、クライアントさんがご自身で直接言うケースも多いです。「~しないといけない。」「~すべき。」という言葉は、その人の軸になるものでもあるので、是非意識してみて下さい。


岡山市 総合職男性 Tさん

Tさんの問題の本質を見るの感想

講師 井上
そうですね。ラポールが築けないと深い悩みを話して頂けないので、傾聴はとても大切ですね。是非普段の生活でも傾聴をどんどん使ってみて下さい。使ってみて何かあればお気軽におっしゃって下さい。


岡山市 管理職女性 羽原さん

悩みの多くが不一致ということに深くうなずいた。

講師 井上
そうですね。例ですが、ゴキブリの事を嫌いで苦しむ人はいないですが、(本心と現実は一致しているので)自分の事が嫌いで苦しむ人は多いです。(本心と現実が不一致)


岡山市 会社員 男性 竹内さん

言葉を1つずつ丁寧に聞くことの大切さがわかった。

講師 井上
Gooood!!です。ていねいに聞くことでお相手への理解も、より的確さが増しますね。


傾聴技法2のご感想

岡山市 主婦 Nさん

Nさんの傾聴技法2の感想

講師 井上
Nさんはとても受容的で話しやすい雰囲気をお持ちですので、そこに共感が加わるとさらに話しやすくなると思います。是非実践してみてください。


岡山県倉敷市 サービス業女性 Mさん

Mさんの傾聴技法2の感想

講師 井上
傾聴時、Mさんはとても親しみやすい笑顔で関わっておられたと感じました。是非ご家族や職場の人との会話でも共感を織り交ぜてみて下さい。応援してます。


広島県尾道市 福祉関係勤務 女性 Zさん

共感の言葉を挟む事で相手がより話しやすくなる事がわかった

講師 井上
講座内のワークでは、Zさんはとても落ち着いた雰囲気で関わっておられたと思います。また傾聴を使ってみて何か有りましたらお気軽におっしゃって下さい。


岡山市 総合職男性 Tさん

Tさんの傾聴技法2の感想

講師 井上
Tさんはとても柔らかい表情でお相手に関わっておられたと思います。オウム返しは大変な分、話し手にとっても聞き手にとっても効果が高いので、是非使えるところで使ってみてください。


岡山市 管理職女性 羽原さん

羽原さんの傾聴技法2の感想

講師 井上
羽原さんはとてもお相手に集中して、しっかりと関わっておられたと感じました。また傾聴を使ってみて何かありましたら、お気軽におっしゃって下さい。


岡山市 会社員 男性 竹内さん

オウム返しの使い方がよくわかった

講師 井上
Gooodです!! 竹内さんは声のトーンがとても落ち着いていて、安心感を与えておられると感じました。是非普段の生活でも傾聴を使ってみて下さい。


心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

講座の詳細を見てみる

講座受講生の様子

Youtube始めました

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


-心理セミナーの様子
-