岡山実践心理ブログ

カウンセリング・心理学等の役立つ情報、スクールの様子をお届けします

2017年12月17日森田療法、絵画療法2開催しました

 

カウンセリングセミナーの様子

心理カウンセラーの井上です。先日、実践心理カウンセリング講座の「森田療法」、「絵画療法2」を開催しました。

実践心理カウンセリング講座では、ほぼ毎回講座の冒頭で、受講生の方に普段生活していて気付かれた事や感じられた事をお話して頂いてます。

今回受講生の方は、前回の講座内で気付かれた点や、学ばれた事を実際に実行しておられました。Goooodですね!!

行動すると、良かれ悪かれ何らかの結果が出ますが、いずれにせよかけがえのない経験値になると思います。

森田療法の講座では、「なりたい自分に向けて行動する」ためのエッセンスを主に紹介しました。掲載の許可を頂いた受講後の感想を紹介します。

掲載の許可を頂いた受講の感想

「森田療法」受講 岡山県赤磐市 男性 Kさん

森田療法受講のKさんの感想

人との関係よりも目の前の事に没頭する。
職場が変わった際に先生より言われたことを思い出し、実践していました。
目の前の仕事に取り組むことに集中して、数ヶ月が過ぎました。
気分的には当初感じていたより、今は楽なのでありがたく感じています。
実践すること、理屈より体験、現実を経験することが大事であると思います。

「絵画療法2」受講 岡山県赤磐市 男性 Kさん

絵画療法2受講のKさんの感想

絵には無意識のキーワードがでる。
また、描くことで感情の浄化作用がある。
このことをふまえ、身近な家族(子供)が書いた絵などを観て、その時のその人の感情・気持ちに気づいてあげれると、また1つ小さな楽しみになると思う。実践をしてみたい。

心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

講座の詳細を見てみる

講座受講生の様子

-ブログ
-,