講座・各コースの様子

2023年1月14日傾聴トレーニング3,4開催しました

傾聴トレーニング会場の写真

心理カウンセラーの井上です。先日、傾聴トレーニング3,4を開催しました。

今期は参加者がお一人でしたので、2時間マンツーマントレーニングを実施しています。

傾聴を実際にやってみると、ほぼ100%の方が疲れます。話を聴くだけと思われがちですが、聴くと慣れないうちは本当に疲れるため、5分の傾聴でも汗がにじみ出てくる方も多いです。

なぜそこまで疲れるのかというと、それくらい聴く時に集中力を使っているためです。話を聞きながら、会話の内容、相手の表情や声のトーン、傾聴技法が上手く使えるかどうかという点に意識を振る必要があるため、かなりエネルギーを使います。

2時間もトレーニングをすると、終わった時は疲れがどっと出るくらいです。

ただ集中力にも慣れてくるところがあり、繰り返しのトレーニングで集中力を持続させることができます。

参加者の方も必死に集中しながら取り組まれていました。頑張るあなたをジョイカウンセリングスクールは応援します。

心理セミナー情報

当スクールは、福岡市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

心理セミナーの様子写真

YouTubeで動画配信してます

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


  • この記事を書いた人

井上 隆裕

ジョイカウンセリングスクール代表。福岡にて心理学・コミュニケーションセミナー、心理カウンセリングを実施。2004年よりプロとして活動してます。プロフィール

-講座・各コースの様子

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.