2023年1月8日傾聴トレーニング1,2開催しました

心理カウンセラーの井上です。先日、傾聴トレーニング1,2を開催しました。

このコースは傾聴技法を使えるようにするためのトレーニングコースです。座学の講座とは違い、実際に心理カウンセラーとしての聞き方をトライし、聞くスキルをどんどん高めていきます。

今回は初回でしたのでかんたんなレクチャーとロールプレイを行っています。

参加者の方は実践心理カウンセリング講座修了生で、とても真剣にトレーニングに取り組まれていました。

傾聴トレーニングは一見相手と向き合うようですが、実はトレーニングに取り組んでいると、自分自身のコミュニケーションのクセや、価値観を見つめるきっかけになる場合も多々あります。

向き合う時はしんどい場合もありますが、結果として自己肯定感が高まります。私自身、ここが最も傾聴トレーニングの好きなポイントです。

次回は1週間後です。傾聴はやればやるほど身に付くスキルですので、実生活でもできるだけ実践されるのがお勧めです。

心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

講座受講生の様子

YouTube始めました

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


  • この記事を書いた人

井上 隆裕

ジョイカウンセリングスクール代表。2004年より、プロの心理カウンセラーとして活動してます。プロフィール

-心理セミナーの様子

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.