2022年12月10日箱庭療法、行動療法開催しました

2022年12月13日

心理カウンセラーの井上です。先日実践心理カウンセリング講座の箱庭療法、行動療法を開催しました。

箱庭療法は砂箱とグッズを使い、遊びの感覚を使った心理療法です。講座内では受講生のお一人に実際に箱庭療法を体験していただいてます。

今回で一緒に受講スタートしたお二人が修了となりました。お二方とも1度も休まず、毎回真剣に受講されていました。

講座内で様々なワークを行いましたが、お二方ともお相手の話をしっかりと受け止めながら聞かれ、心理学・カウンセリングをご自身に役立てるだけでなく、周囲の人にも役立てたいお気持ちが溢れていたと感じました。

全22講座の修了、おめでとうございます!!

掲載の許可を頂いたご感想を紹介します。

受講のご感想

箱庭療法のご感想

岡山県備前市 女性 松本美津子さん

講師 井上
Goooood!!です。箱庭を作成していくうちに特定のものが無いことで違和感があったり、しっくりきたり、作成しながら自分を見つめることができるのも箱庭の大きなメリットですね。

松本さんの箱庭作品

松本さんの箱庭作品

倉敷市 福祉職女性 Kさん

講師 井上
Goooood!!です。確かに大人になると子供の時よりも自由に振る舞えることが減ってきますね。箱庭の誘導もスキルですので、数をこなすことで身に付いていきます。また良かったら是非体験してみて下さい。

行動療法のご感想

岡山県備前市 女性 松本美津子さん

講師 井上
Goooood!!です。小さな目標達成が自己肯定につながるのは間違いないですね。ごほうびがあるとモチベーションにつながるのは、子供も大人も同じですね。修了おめでとうございます!!!

倉敷市 福祉職女性 Kさん

講師 井上
Goooood!!です。行動と気持ち・感情の繋がりを意識して頂けたようで良かったです。是非やりやすい行動療法から実行してみて下さい。修了おめでとうございます!!!

心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

講座受講生の様子

YouTube始めました

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


  • この記事を書いた人

井上 隆裕

ジョイカウンセリングスクール代表。2004年より、プロの心理カウンセラーとして活動してます。プロフィール

-心理セミナーの様子
-

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.