講座・各コースの様子

2019年6月9日行動療法、箱庭療法開催しました

2019年6月11日

心理カウンセラーの井上です。先日、実践心理カウンセリング講座の「行動療法」、「箱庭療法」を開催しました。

箱庭療法の講座では、分析の仕方や理論をお伝えした後、受講生の1人に実際に箱庭を受けて頂いています。作った時と会話終了時では、箱庭が変化している事も多いのですが、↓は会話終了時の箱庭です。

箱庭についてお伺いした後、他の受講生からのプレゼントも加わっていますが、お相手の事を真剣に考えられたプレゼントばかりで、とても微笑ましい箱庭になったと思います。

箱庭療法のご感想

岡山市 主婦 Nさん

講師 井上
Nさんは、日々ご自身の気持ちに向き合う事を大切にされているからこそ、箱庭を受けながら「どんどん自分の事に気づく」感じだったと思います。グッズだけでなく、そのグッズの向きにも投影が現れますね。


倉敷市 サービス業男性 白神さん

講師 井上
そうですね。遊び感覚でやる事で、素の部分が自然と出てくるのも箱庭の大きなメリットです。


岡山県倉敷市 サービス業女性 Mさん

講師 井上
ぜひどうぞ。心に溜めていた事が出る場合もありますし、今の自分が出る場合もあり、言葉では表現しにくい部分が自然と現れるのも箱庭の特徴です。


岡山市 管理職女性 羽原さん

講師 井上
感情や想いや考え、人間関係など、様々なものが投影されます。また気になりましたら是非リクエストして下さい。


広島県尾道市 福祉関係勤務 女性 Zさん

講師 井上
何気なくパッと選んだものにも投影されますね。またいつでもリクエストして下さい。


行動療法のご感想

岡山市 主婦 Nさん

講師 井上
そうですね。行動療法に限らず、各種心理療法は人によって向き不向きがあり、使い分けも必要ですが、行動療法は向いている人には即効性が強いです。


倉敷市 サービス業男性 白神さん

講師 井上
Goooodです!! ぜひ使える時に使ってみて下さい。行動が感情に与える影響は、とても大きいです。


岡山県倉敷市 サービス業女性 Mさん

講師 井上
すでに実践しておられて素晴らしいです!出来るようになった所や変化した所をわかってもらえていたり、認められるとお子さんもとても嬉しかったのではと思います。


岡山市 管理職女性 羽原さん

講師 井上
すでに使っておられて素晴らしいです!サブゴール方法は誰かに提供する時には行動療法のサブゴール方法(シェイピング法)の注意点も大切にしてみて下さい。


広島県尾道市 福祉関係勤務 女性 Zさん

講師 井上
初回の受講で緊張されたと思いますが、あまり緊張しているようには見えなかったです。ぜひ使ってみて下さい。


心理セミナー情報

当スクールは、福岡市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

心理セミナーの様子写真

YouTubeで動画配信してます

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


  • この記事を書いた人

井上 隆裕

ジョイカウンセリングスクール代表。福岡にて心理学・コミュニケーションセミナー、心理カウンセリングを実施。2004年よりプロとして活動してます。プロフィール

-講座・各コースの様子
-

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.