岡山実践心理ブログ

カウンセリング・心理学等の役立つ情報、スクールの様子をお届けします

2018年2月18日ユング心理学と夢分析、造形療法開催しました

 2018年2月20日  

心理セミナー風景

心理カウンセラーの井上です。先日、実践心理カウンセリング講座の「ユング心理学と夢分析」、「造形療法」を開催しました。

造形療法は、紙粘土を使います。今回は「今の心の形」を粘土を使って表現して頂きました。

その造形についてお話をお伺いした後、「他の受講生の方に喜んでもらえるようなモノ」を紙粘土で作成し、プレゼントしてもらいました。

プレゼントの造形を作成している時、みなさん非常に丁寧に作られていて、相手の方の事を考えながら作成されている姿勢がとてもかっこよかったです!!!

掲載の許可を頂いた受講生の感想を紹介します。

掲載の許可を頂いた受講の感想

「ユング心理学と夢分析」受講 岡山県赤磐市 男性 Kさん

ユング心理学講座のKさんの感想

夢は自分から自分へのメッセージ
無意識から意識へのメッセージ
ということから夢日記の実践を行い、夢の辞典を参考に分析してみたい。

「造形療法」受講 岡山県赤磐市 男性 Kさん

造形療法講座のKさんの感想

来談者中心療法も頭をよぎりましたが、受講者の作品や思いが自分のことであるとも感じられたりすることで、少し気づきがありました。
ありがとうございました。

心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

講座の詳細を見てみる

講座受講生の様子

-ブログ記事
-,