2022年4月24日色彩心理学、絵画療法1開催しました

バウムテストの作品

受講生が描かれたバウムテスト

心理カウンセラーの井上です。先日実践心理カウンセリング講座の色彩心理学、絵画療法1を開催しました。

色彩心理学では、色が心に与える影響や、カウンセリングや日常ででどのように活用できるか、色を使ったセルフケア方法などを解説してます。

絵画療法1では木の絵を描くバウムテストを実施し、心理学的な分析の観点をお伝えした後、バウムテストを使ったカウンセリングを実施しました。

今回も前回同様西大寺ふれあいセンターで実施してます。掲載の許可を頂いたご感想を紹介します。

受講のご感想

色彩心理学のご感想

岡山市 会社員女性 Lさん

講師 井上
Goooood!!です。色は五感の1つの「視覚」に影響を与えてますので、色から受ける影響は意外に大きいです。是非講座内容を日常に取り入れてみて下さい。

のご感想

岡山市 会社員女性 Lさん

講師 井上
心理学的な分析の観点も役立ちますが、バウムテストもカウンセリングなので「聞かないとわからない」面はありますね。絵から会話を深めていくと、思っていること、感じていることが自然と浮き上がってくるのが、バウムテスト(絵画療法)の面白いところだと思います。

心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

講座受講生の様子

YouTube始めました

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


  • この記事を書いた人

井上 隆裕

ジョイカウンセリングスクール代表。2004年より、プロの心理カウンセラーとして活動してます。プロフィール

-心理セミナーの様子
-

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.