2020年12月6日色彩心理学、絵画療法1開催しました

心理カウンセラーの井上です。先日、実践心理カウンセリング講座の「色彩心理学」、「絵画療法1」を開催しました。

絵画療法1では、木の絵を描くバウムテストを行い、心理学的な分析の観点をお伝えした後、それぞれの受講生が描いた絵について、より自己理解が深まるワークを実践してます。

色彩心理学では色から受ける多くの人が感じるイメージをレクチャー後、個人個人が持つ色のイメージを掴み、セルフメンタルケアに役立てる方法を実践してます。

掲載の許可を頂いた受講生の声を紹介します。

受講のご感想

色彩心理学のご感想

広島県尾道市 福祉関係勤務 女性 Zさん

講師 井上
Gooood!!です。また実践してみて何かありましたら、お気軽におっしゃって下さい。


岡山市 会社員女性 Tさん

講師 井上
色も感情も多様ですよね。Tさんがバウムテストで描かれていた色もとても多様で、独創的で自由な感じを受けました。


岡山市 会社員女性 中川絵里子さん

講師 井上
色から受ける印象は、無意識に受けている分、意外と大きいですね。意識されるとストレスマネジメントの1つにもなるので、ぜひ普段の生活にも取り入れてみて下さい。


絵画療法1のご感想

広島県尾道市 福祉関係勤務 女性 Zさん

講師 井上
統計学的、心理学的な観点の分析ですが、当てはまっているケースはかなりありますね。また実践してみて何かありましたらおっしゃって下さい。


岡山市 会社員女性 Tさん

講師 井上
私自身、ベースが同じ時もありましたが、違う時の方が多かったです。またぜひやってみて下さい。


岡山市 会社員女性 中川絵里子さん

講師 井上
バウムテストも絵画療法も描くだけで今の言葉に現しにくい気持ちが表現できるのが真髄だと思います。中川さんが描かれた木は、とてもエネルギーにあふれていると感じました!


心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

講座受講生の様子

YouTube始めました

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


-心理セミナーの様子
-

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.