2019年11月16日行動療法、箱庭療法開催しました

 

心理カウンセラーの井上です。先日、実践心理カウンセリング講座の「行動療法」、「箱庭療法」を開催しました。

講座では、受講生のお一人に実際に箱庭を体験して頂いてます。上の写真は最終的な箱庭で、始めに作った時とはやや形が変わっています。

箱庭療法は、砂箱と人形などのグッズを使った心理療法です。詳細は↓の記事をご参照下さい。

行動療法、箱庭療法の講座を受講された方のご感想を紹介します。

受講のご感想

行動療法受講のご感想

岡山県真庭市 会社員女性 Mさん

講師 井上
そうですね。行動に移す前に迷ったり、戸惑う時もあると思いますが、行動してみて初めてわかる事や、感じられる事もとても多いですね。


岡山市 総合職男性 Tさん

講師 井上
習慣づいていると、考える必要が無いので楽ですね。身体も慣れてますし。慣れている事ほど労力を使わずに済みますね。


岡山市 会社員 男性 竹内さん

講師 井上
そうですね。苦手な事はやらないで済むのであれば良いですが、やる必要があるのであれば、習慣づけると気持ちも変わりますね。


岡山市 会社員 男性 服部さん

講師 井上
Goooodです!!また講座内容を実践してみて何かありましたら、お気軽におっしゃって下さい。


箱庭療法受講のご感想

岡山県真庭市 会社員女性 Mさん

講師 井上
そうですね。選んだグッズを通して会話する事で心の深い部分が見えてくる所、とてもとてもおもしろい心理療法だと思います。


岡山市 総合職男性 Tさん

講師 井上
そうですね。箱庭療法の質問は、基本的には対面カウンセリングの質問と同じですので、中途半端にはできないですね。対面のカウンセリングと比較すると「聴く側は質問しやすい、答える側も答えやすい」のは、箱庭療法の大きな特徴です。


岡山市 会社員 男性 竹内さん

講師 井上
箱庭療法は特に悩みや心の問題が無くてもできますし、やってみると心の深い部分が見えてきますので、よかったらまた是非体験してみて下さい。


岡山市 会社員 男性 服部さん

講師 井上
そうですね。なんとなく選んだグッズでも、会話していく内に投影している事が見えてくるのが箱庭療法の良さだと思います。


心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

講座の詳細を見てみる

講座受講生の様子

Youtube始めました

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


-心理セミナーの様子
-