2022年1月22日TAエゴグラム、コラージュ療法開催しました

心理カウンセラーの井上です。先日実践心理カウンセリング講座のTAエゴグラム、コラージュ療法を開催しました。

エゴグラムは人の行動パターンが目に見えてわかる心理テストで、用紙を使うため質問紙法とも言われています。人の自我状態を5つに分類し、自分や他人の行動パターンを明確にできます。自己理解を深めたり、より良い人間関係を築くのに非常に有効な心理テストです。

コラージュ療法は、雑誌の気になった切り抜きを集め、それを1枚の用紙に貼り付けて1つの作品を作成します。

詳細:大切な事、必要な事が掴めるコラージュ療法|やり方と解釈方法

↓は今回の講座で受講生が作成された作品です。

受講生のコラージュ療法作品

掲載の許可を頂いたご感想を紹介します。

受講のご感想

TAエゴグラムのご感想

岡山市 会社員女性 Lさん

講師 井上
Goooood!!です。またご家庭やお仕事で活用してみて何かございましたらお気軽におっしゃって下さい。

コラージュ療法のご感想

岡山市 会社員女性 Lさん

講師 井上
Goooood!!です。コラージュを部屋に貼って、ある程度時間が経つと、見た時の感覚が変わってくる場合も多いです。その時は心情が変化している証でもありますので、見た時の感覚を是非大切になさってください。

心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

講座受講生の様子

YouTube始めました

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


  • この記事を書いた人

井上 隆裕

ジョイカウンセリングスクール代表。2004年より、プロの心理カウンセラーとして活動してます。プロフィール

-心理セミナーの様子
-

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.