2022年7月23日ユング心理学と夢分析、造形療法開催しました

心理セミナーの様子2022年7月23日

心理カウンセラーの井上です。先日実践心理カウンセリング講座のユング心理学と夢分析、造形療法を開催しました。

造形療法では、今回は心の形を自由に紙粘土で現して頂きました。その造形について様々な質問をさせて頂き、受講生同士で造形をプレゼントし合っています。↓はプレゼントを含んだ造形療法の作品です。

Mさんの造形作品とプレゼント造形

Mさんの造形作品とプレゼント造形

Kさんの造形作品とプレゼント造形

Kさんの造形作品とプレゼント造形

お二方とも本当にお相手のことを考えられた、とても素敵なプレゼント造形をして下さいました。

掲載の許可を頂いたご感想を紹介します。

受講のご感想

ユング心理学と夢分析のご感想

岡山県備前市 松本美津子さん

講師 井上
きっちり振り返っておられて素晴らしいです。夢は自分はもちろん、他人の無意識についても感じられるのがおもしろいですね。ぜひ夢日記つけてみてください!

倉敷市 福祉職女性 Kさん

講師 井上
シャドウについては受け入れられると大きいのですが、気付くだけでとても大きな一歩です。急に受け入れられない場合も多くありますし、相手の問題ではなく、自分の問題と観点が変わるのもとても大きいです。

造形療法のご感想

岡山県備前市 松本美津子さん

講師 井上
相手の方に喜んでもらえるプレゼントをするには、お話をしっかり聞いて理解することと、お相手のことを真剣に考える必要がありますので、その気持ちが伝わってきますね。松本さんの寄り添うイメージのプレゼントも、とても思いやりに溢れていたと感じました。

倉敷市 福祉職女性 Kさん

講師 井上
Goooood!!です。Kさんのお相手へのプレゼントも、とても丁寧に相手のことを考えておられ、なおかつ数もとても素敵でした。Kさんの優しさがプレゼントに現れていたと思います。

心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

講座受講生の様子

YouTube始めました

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


  • この記事を書いた人

井上 隆裕

ジョイカウンセリングスクール代表。2004年より、プロの心理カウンセラーとして活動してます。プロフィール

-心理セミナーの様子

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.