講座・各コースの様子

2020年10月17日行動療法、箱庭療法開催しました

心理カウンセラーの井上です。先日、実践心理カウンセリング講座の「行動療法」、「箱庭療法」を開催しました。

箱庭療法は、砂箱と人形等のグッズで1つの世界を自由に作る心理療法で、特に日本人に向いています。

講座では箱庭療法の分析の観点等をレクチャーした後、実際に受講生の1人に体験して頂いています。

特に悩みが無くても体験可能で、作成した箱庭を通して会話していると、自分自身の心の深い部分が見えてきます。

講座を受講された方のご感想を紹介します。

受講のご感想

行動療法のご感想

岡山市 会社員女性 中川さん

講師 井上
Gooooodです!!また実践してみて何かありましたら、お気軽におっしゃって下さい。


岡山市 会社員女性 Tさん

講師 井上
そうですね。行動すれば成功であれ、失敗であれ何らかの結果が出ますので、それが大切な経験値になると感じます。また実践してみて何かありましたら、何でも聞いて下さい。


箱庭療法のご感想

岡山市 会社員女性 中川さん

講師 井上
講座では中川さんは見守る感じで関わって下さっていたので、体験された方はとても話しやすかったのではないかと思います。箱庭療法は心の深い部分が自然と浮き上がる効果が高いです。また中川さんも是非実際に体験してみて下さい。


岡山市 会社員女性 Tさん

講師 井上
物を通して自分自身の事を振り返れるのは、投影療法の醍醐味だと感じます。様々な分析の観点を知った後に箱庭を作っても投影の効果に変わりは無いので、また良ければいつでもリクエストして下さい。


心理セミナー情報

当スクールは、福岡市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

心理セミナーの様子写真

YouTubeで動画配信してます

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


  • この記事を書いた人

井上 隆裕

ジョイカウンセリングスクール代表。福岡にて心理学・コミュニケーションセミナー、心理カウンセリングを実施。2004年よりプロとして活動してます。プロフィール

-講座・各コースの様子
-

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.