2021年2月20日TAエゴグラム、コラージュ療法開催しました

心理カウンセラーの井上です。先日、実践心理カウンセリング講座の「TAエゴグラム」、「コラージュ療法」を開催しました。

TAエゴグラムは世界的に使われており、人の行動パターンが可視化される心理テストです。用紙を使うので質問紙法とも言われています。

コラージュ療法は雑誌の気になった切り抜きを、1枚の用紙に自由に貼り付けていく心理療法です。
関連:大切な事、必要な事が掴めるコラージュ療法|やり方と解釈方法

掲載の許可を頂いたご感想を紹介します。

受講のご感想

TAエゴグラムのご感想

岡山市 会社員女性 Tさん

講師 井上
現実と理想で2パターンやると、差が明確になりますね。ちなみにカウンセリング以外で使用される場合は、理想の方はやらないケースが多いです。よければ、身近な人にも心理テストを提供してみてください。

岡山市 医療介護関係勤務 Eさん

講師 井上
ぜひぜひご自身の感情を大切にして差し上げて下さい。ACの高い方は、人間関係を大切にされたり、他人に対してもやさしい方がとても多いと思います。またやってみて何かありましたら、お気軽におっしゃって下さい。

東京都 サービス業 本山友理さん

TAエゴグラムの授業では、自分の性格の傾向を知ることができ、とても面白かった。時間的にも30分ほどだったかと思うので、相談者さんに実施するにも取り入れやすいテストだと思った。

ただ、テストをやってもらっても、その傾向を自分自身でしっかりと分析できなければアドバイスに繋げられないと思ったので、いただいた「5つの要素」の表を読み込んだり、自分の結果をもとに理解を深めていきたいと思った。

講師 井上
必ずしも理想のグラフの状態になりたいとは思っておらず、理想と現実が離れている方がストレスを感じないケースもありますよね。エゴグラムは身近な人にもやってもらいやすい心理テストですので、ぜひやってみてもらってください。

コラージュ療法のご感想

岡山市 会社員女性 Tさん

講師 井上
とても調和の取れたコラージュだと感じました。ぜひまた時間を置いて作ってみてください。コラージュは取り組みやすいのも大きなメリットです。どうしてもトータル50分程度時間がかかるのがデメリットではありますが、気軽にできる心理療法ですね。

岡山市 医療介護関係勤務 Eさん

講師 井上
非常に元気なコラージュでしたね。ご自身の内面に無いものは出てこないので、表現されたコラージュは、すでにEさんの中にあるからこそ出てきたものだと思います!

東京都 サービス業 本山友理さん

コラージュ療法では、見事に分析に当てはまった結果だったので、少し恥ずかしいところもあったがすばらしい療法だなと思った。

私は、絵が下手なので、見栄えの良いものができることで肯定感に繋がることにも納得がいったし、コラージュ自体が破壊と再生の行為で、浄化作用もあるということを聞いて、なるほどと思った。

スポーツをしていた時に「良いイメージを持つように」と言われたり、イメージトレーニングをすることが過去あったが、コラージュ療法の方が潜在的な気づきもあったり、写真や絵になることでより明確し、誰かに伝えるときに言語化もしやすいものになると思った。また、時間がたった時に自分でもやりたいし、相談者さんにも積極的に活用したいと思った。

講師 井上
本山さんの明るさも現れているコラージュだと感じました。コラージュは、貼り付けたものをそれぞれ言語化していくのも良いですが、何よりパッと見て心地よい、気分が上がるコラージュだと、それが身近にあるかないかでは大きな違いだと感じます。

心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

講座受講生の様子

YouTube始めました

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


  • この記事を書いた人

井上 隆裕

ジョイカウンセリングスクール代表。2004年より、プロの心理カウンセラーとして活動してます。プロフィール

-心理セミナーの様子
-

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.