2021年3月7日森田療法、絵画療法2開催しました

心理カウンセラーの井上です。先日、実践心理カウンセリング講座の「森田療法」、「絵画療法2」を開催しました。

森田療法は日本発の世界中で使われている心理療法で、うつや不安障害のサポートによく使われています。特に悩みがなくても、目標達成や自分自身のマイナスの部分とのより良い付き合い方にも役立つ心理療法です。

絵画療法2では自由画を実践してます。心の形を自由に描いた絵から、会話を深めることで心の深い部分を見ていくのに役立ちます。

↓は今回受講生に描いて頂いたアートです。

Eさんが描いた絵の写真

絵のイメージや気になる部分などをお伺いし、自己探求を深めています。絵画療法の事例などは↓の記事をご参照下さい。

掲載の許可を頂いたご感想を紹介します。

受講のご感想

森田療法のご感想

岡山市 医療介護関係勤務 Eさん

講師 井上
不安や怖さは嫌な感覚ですが、生きる上でつきものですね。また実践してみて何かありましたらお気軽におっしゃって下さい。

絵画療法2のご感想

岡山市 医療介護関係勤務 Eさん

講師 井上
絵画療法は絵の上手い下手を気にしなければ、芸術療法の中でも特に自分を自由に表現しやすいです。心の中に無いものは表現できないので、絵をパッと見た時の明るさは、Eさんが持ち合わせているものだと感じます!

心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

講座受講生の様子

YouTube始めました

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


  • この記事を書いた人

井上 隆裕

ジョイカウンセリングスクール代表。2004年より、プロの心理カウンセラーとして活動してます。プロフィール

-心理セミナーの様子
-

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.