岡山実践心理ブログ

カウンセリング・心理学等の役立つ情報、スクールの様子をお届けします

2018年6月16日音楽療法、ストレスマネジメント2開催しました

 

心理カウンセラーの井上です。先日、実践心理カウンセリング講座の「音楽療法」、「ストレスマネジメント2」を開催しました。

音楽は、私達の感情や記憶と密接な繋がりがあり、感情にダイレクトに働きかけてくれます。

特に自分自身のマイナスの感情「寂しさ、悲しさ、苦しさ等」を、無意識の内に感じないように、抑え込む心の癖があると、自分はどう感じているのか、どう思うのか、どうしたいのかが見えなくなる事もあります。

マイナスの感情は、言葉にしたり表現する事で浄化されますが、音楽をそのために効果的に使っていく事も可能です。

マイナスの感情は、受け入れる時は苦しさもありますが、人であれば湧いてくる自然な感情でもあります。是非適切にケアしていってあげて下さい。

掲載の許可を頂いた受講の感想

「音楽療法」受講 岡山県倉敷市 女性 Sさん

Sさんの音楽療法の感想

「ストレスマネジメント2」受講 岡山県倉敷市 女性 Sさん

Sさんのストレスマネジメント2の感想

心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

講座の詳細を見てみる

講座受講生の様子

-ブログ記事
-,