講座・各コースの様子

2019年4月20日TAエゴグラム、コラージュ療法開催しました

2019年4月23日

コラージュ療法の作品作成中の様子

コラージュ作成中の様子

心理カウンセラーの井上です。先日、実践心理カウンセリング講座の「TAエゴグラム」、「コラージュ療法」を開催しました。

TAエゴグラムは自分自身の行動パターンを視覚化できる心理テスト、コラージュ療法は雑誌の複数の切り抜きを1枚の用紙に貼り付けて作品を作る療法です。

どちらも講座も受講生が疑問に感じられた事を、適宜ご質問頂きました。熱心に受講して頂けると光栄です。質問ウェルカムです!

受講された方のコラージュ作品と、ご感想を紹介します。

受講の感想

コラージュ療法のご感想

岡山市 主婦 藤川さん

藤川さん作成のコラージュ

藤川さん作成のコラージュ


講師 井上
「なんとなく気になる」を目に見える形にして、その後にさらに言葉にしていくとストーリーになるのがおもしろいですよね。コラージュは作成までに時間はかかるのですが、気軽に「やってみようかな」と思えるのもメリットの1つです。関心のある雑誌からなら、2、3冊からでも作成できますので、是非またやってみて下さい。


受講 岡山県倉敷市 サービス業男性 白神さん

白神さん作成のコラージュ

白神さん作成のコラージュ


講師 井上
なりたい姿や目標は、普段生活していると意外と意識しない事が多いので、実は忘れやすかったりします。コラージュとして形にして、いつもそれを見ると繰り返し繰り返し意識に入ってきますし、何よりも自分自身が好きなイメージなので、目に入るととても心地良いです。


TAエゴグラムのご感想

岡山市 主婦 藤川さん

講師 井上
是非やってみて下さい。まずはご家族や友人等、身近な人に心理テストをやってもらい、行動パターンの特徴を受け取りやすいように伝えてみるのがお勧めです。ご自身のインプットも自然と深まります。


受講 岡山県倉敷市 サービス業男性 白神さん

講師 井上
白神さんの理想と現実のギャップがあった要素を高める行動をしていくと、自分自身もハッピーな感覚が高まります。良かったら実践してみて下さい。


関連する記事

心理セミナー情報

当スクールは、福岡市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

心理セミナーの様子写真

YouTubeで動画配信してます

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


  • この記事を書いた人

井上 隆裕

ジョイカウンセリングスクール代表。福岡にて心理学・コミュニケーションセミナー、心理カウンセリングを実施。2004年よりプロとして活動してます。プロフィール

-講座・各コースの様子
-

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.