2021年5月22日傾聴トレーニング7,8開催しました

心理カウンセラーの井上です。先日、傾聴トレーニングコース7,8を開催しました。

今回はお一人お休みで、トレーニング生2人で実施してます。

傾聴トレーニングは座学メインではなく、実際にカウンセラーとしての話の聴き方を10分程度やってみて頂き、その後私から改善点などをお伝えしてます。

毎回トータル2時間で行っており、今回で4回目です。

傾聴に限らず何かスキルを習得する時は、頭では理解できるけれど思うようにできないことが非常に多いです。思うように出来ない、うまくできないとどうしても落ち込みます。

自然な反応ですが、落ち込むとだんだんやる気も落ちてきます。そんなとき、是非覚えておいて頂きたいのが、

うまくやれない自分を許容する

ということです。

相談者の方も、何かが思うようにやれなくて落ち込んでいるケースは非常に多いです。そのため傾聴トレーニングで、

  1. うまくやれなくて落ち込む
  2. その自分を許容する

ことを繰り返しやっていると、同じような状況の相談者の方の気持ちにも、より繊細に触れやすくなります。

落ち込みながら続けるトレーニングですが、繰り返しトライしているとうまく出来たときには達成感や、スキルアップした快感を味わえます。応援してます!

心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

講座受講生の様子

YouTube始めました

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


-心理セミナーの様子

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.