2021年5月22日色彩心理学、絵画療法1開催しました

心理カウンセラーの井上です。先日実践心理カウンセリング講座の色彩心理学、絵画療法1を開催しました。

色彩心理学では、色と心の関係性を学んで頂き、絵画療法1では木の絵を描くバウムテストを実施してます。

何となく描いた木でも、

  • どんな木なのか?
  • どんなところが気になるのか?
  • その木の特徴は?

などお伺いしていくと、少しずつその方自身が浮き上がってきます。↓の2枚は、今回の講座で受講生の形が描かれたバウムテストです。

掲載の許可を頂いたご感想を紹介します。

受講のご感想

絵画療法1のご感想

岡山市 介護関係勤務 Eさん

講師 井上
Goooood!!です。無意識の部分が自然と無理のない形で現れるのが、絵画療法のおもしろいところだと感じます。また是非時間を置いてバウムテストを描いてみて下さい。

岡山市 医療関係勤務 Tさん

講師 井上
Goooood!!です。木そのものや、他に描いたもの、色、濃薄など、色々なところから分析できますね。ちなみに分析で最も大切なのは、「ぱっと見た時のその絵のイメージ」です。

色彩心理学のご感想

岡山市 介護関係勤務 Eさん

講師 井上
Goooood!!です。色も自分を知る有効な手段ですね。また色と感情を意識して過ごされてみて、何かありましたらお気軽におっしゃって下さい。

岡山市 医療関係勤務 Tさん

講師 井上
コーポレートカラーについては、その色の意味を意識して選択している会社もあれば、シンプルにイメージで選択している会社もあるかもしれません。ちなみにジョイカウンセリングスクールの薄紫は、「ご自身に誇りを持って頂けるように」という意味合いで選んでます。

心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

講座受講生の様子

YouTube始めました

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


-心理セミナーの様子
-

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.