講座・各コースの様子

2019年10月7日TAエゴグラム、コラージュ療法開催しました

心理カウンセラーの井上です。先日、実践心理カウンセリング講座の「TAエゴグラム」、「コラージュ療法」を開催しました。

コラージュ療法は気になった雑誌の切り抜きを集め、1枚の用紙にそれを好きなように貼り付ける療法です。

今回は「気になるもの」または「未来の自分」というテーマで作成しました。

なんとなく心がモヤモヤする時には「嫌なもの」というテーマで作成し、その後に「それを癒せるもの」というテーマでコラージュを作成するやり方もあります。(こちらは嫌な物のコラージュを作る時に心の体力をかなり使います。)

受講された方の声を紹介します。

受講のご感想

TAエゴグラムのご感想

岡山県倉敷市 サービス業女性 Mさん

講師 井上
ぜひぜひ身近な人にやってみてもらって下さい。Mさんが思ってなかったその人の一面も見られるかもしれません。


岡山市 総合職男性 Tさん

講師 井上
TAエゴグラムは非常に論理立てられた心理テストなので、納得感も非常に高いですね。FCの部分はTさんの大事な個性ですので、無理に下げる必要は無いと思います。


広島県尾道市 福祉関係勤務 女性 Zさん

講師 井上
やってみて何かありましたらまたお気軽におっしゃって下さい。応援してます。


岡山市 管理職女性 羽原さん

講師 井上
Gooood!!です。是非日常でも活かしてみて下さい。


岡山市 会社員 男性 竹内さん

講師 井上
TAを活用したやりとり分析は講座には組み込んでませんが、交流分析入門あたりがわかりやすいです。良かったらどうぞ。


岡山市 会社員 男性 服部さん

講師 井上
客観的に見れると対策も立てやすいですよね。また活用してみて何かありましたら、お気軽におっしゃって下さい。


コラージュ療法のご感想

岡山県倉敷市 サービス業女性 Mさん

講師 井上
作っているとだんだん楽しくなってくるのがコラージュの良さですね。部屋に飾るのはとてもお勧めです。コラージュがなんとなくしっくりこなくなったら、当時と気持ちが変わった証ですので、その時期がきたらまた新しく作ってみて下さい。


岡山市 総合職男性 Tさん

講師 井上
作成されたコラージュを見て、「やれそうだな」と言われていたこと、ぜひぜひやってみるのをお勧めします。「なんとなく」が明確になるのもコラージュの良さですね。


広島県尾道市 福祉関係勤務 女性 Zさん

講師 井上
そうですね。是非ご家族とご一緒にやってみて下さい。きっとご家族の新しい一面が見えてくると思います。


岡山市 管理職女性 羽原さん

講師 井上
そうですね。コラージュは絵や箱庭が苦手な人も取り組みやすく、投影療法の中でももっとも「やりやすい・敷居が低い」療法です。作成までの時間がどうしてもかかるのがデメリットではありますが、また良ければ身近な人とやってみて下さい。


岡山市 会社員 男性 竹内さん

講師 井上
切り貼りするだけですが、好きなものや気になるものを集めるだけで楽しくなるのもコラージュの良さですね。


岡山市 会社員 男性 服部さん

講師 井上
Goooood!!です。是非またやってみて下さい。


心理セミナー情報

当スクールは、福岡市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

心理セミナーの様子写真

YouTubeで動画配信してます

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


  • この記事を書いた人

井上 隆裕

ジョイカウンセリングスクール代表。福岡にて心理学・コミュニケーションセミナー、心理カウンセリングを実施。2004年よりプロとして活動してます。プロフィール

-講座・各コースの様子
-

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.