2019年10月19日森田療法、絵画療法2開催しました

 

心理カウンセラーの井上です。先日、実践心理カウンセリング講座の「森田療法」、「絵画療法2」を開催しました。

上記の写真は絵画療法の講座で自由画を実施している所です。
関連:絵画療法とは|実施方法、分析のポイント2つ

今回は「心の形」を絵にしてもらい、その絵の世界についてお話をお伺いした後、お隣の方が喜んで頂ける絵をプレゼントして頂きました。

皆さんお相手へのプレゼントの絵を描く時、とても真剣に、丁寧に取り組んでおられました。Very Gooooood!!です。

受講された方の声を紹介します。

受講のご感想

森田療法のご感想

岡山県真庭市 会社員女性 Mさん

講師 井上
他の方に対してもそうしていきたいというお気持ち、とても素敵です!またやってみて何かありましたら、お気軽におっしゃって下さい。


岡山市 会社員 男性 竹内さん

講師 井上
Gooood!!です。100年以上世界中で使われているだけありますね。


岡山市 会社員 男性 服部さん

講師 井上
Gooood!!です。また実践してみて何かありましたら、おっしゃって下さい。


絵画療法2のご感想

岡山県真庭市 会社員女性 Mさん

講師 井上
思ったように描くのは難しいですね。そのため取っ掛かりにくいというデメリットがありますが、コラージュや箱庭と比較して気軽に取り組めるのが絵画療法のメリットでもあります。


岡山市 管理職女性 羽原さん

講師 井上
相手のイメージでというのは、相手の方へのプレゼントアートの事ですね。お相手がどんな事なら喜んで頂けるかを考えるのは難しい面もありますが、それだけ真剣に考えておられる姿勢が伝わっていたと思います。


岡山市 会社員 男性 竹内さん

講師 井上
とにかく話しやすいのが絵画療法の大きなメリットですね。投影療法は偉大です。


岡山市 会社員 男性 服部さん

講師 井上
そうですね。ご自身の心の深い部分を知ってもらったり、向き合ってもらったり、ご自身を好きになってもらうためにとても使える療法です。絵画療法の絵は必ず変化しますので、また良かったら描いてみて下さい。


心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

講座の詳細を見てみる

講座受講生の様子

Youtube始めました

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


-心理セミナーの様子
-