講座・各コースの様子

2023年2月26日傾聴トレーニング13,14開催しました

傾聴トレーニング教室の写真

心理カウンセラーの井上です。先日、傾聴トレーニング13,14を開催しました。

今回は今まで行ってきた傾聴技法に加え、質問技法も交えて傾聴ロールプレイを行っています。

傾聴では特に相手が自由に答えられる質問(オープンクエスチョンと呼ばれています)が大切です。というのも、

相手の方が話したいと思っていることを、相手の方が話せる範囲で、自由に話してもらえる質問

を心がけ、お話してもらっているうちに

  • 思ってもみないことを話せた
  • 話しているうちに自分の考えが浮き上がってきた
  • 話しているうちに自分のことが整理できた

という効果もあるためです。

ただ、普段の生活ではオープンクエスチョンを使う機会は少ない方がほとんどのため、実際にやってみると難しく感じられる事が多いです。

質問もスキルですので、普段の生活でもオープンクエスチョンを意識したり、オープンクエスチョンのストックを持っておくことで必ず身に付きます。

応援してます!

心理セミナー情報

当スクールは、福岡市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

心理セミナーの様子写真

YouTubeで動画配信してます

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


  • この記事を書いた人

井上 隆裕

ジョイカウンセリングスクール代表。福岡にて心理学・コミュニケーションセミナー、心理カウンセリングを実施。2004年よりプロとして活動してます。プロフィール

-講座・各コースの様子

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.