講座・各コースの様子

2021年12月18日問題の本質を見る、傾聴技法2開催しました

心理カウンセラーの井上です。先日実践心理カウンセリング講座の問題の本質を見る、傾聴技法2を開催しました。

「問題の本質を見る」では「その出来事がその人にとってなぜ悩みとなるのか?」を紐解く、カウンセリングの分析の仕方を紹介しています。同じ出来事でもある人には悩みになり、他の人にとっては悩みにならない場合がありますが、悩みの本質を見つける論理的な方法です。

傾聴技法2では、相手の気持を汲み取る共感について実践を交えながら体感して頂いてます。

掲載の許可を頂いたご感想を紹介します。

受講のご感想

「問題の本質を見る」のご感想

岡山市 自営業女性 高橋敏江さん

講師 井上
講座が高橋さんの糧になっていれば幸いです。また講座内容について気になることなどございましたら、お気軽におっしゃって下さい。

岡山市 会社員女性 Lさん

講師 井上
分析の仕方はかなり難易度が高めですので、まずはご自身の悩みを紹介した3つのカテゴリーに分類してみると、身につきやすいです。よかったらやってみて下さい。

「傾聴技法2」のご感想

岡山市 自営業女性 高橋敏江さん

講師 井上
傾聴やカウンセリングのトレーニングをすると、必然的に自己受容が進んで、カウンセラー自身の自己肯定感も高まるのがおもしろいところです。また講座内容をやってみて何かありましたらおっしゃって下さい。

岡山市 会社員女性 Lさん

講師 井上
特に悩んでいる時は、自分自身がどんな気持ちなのかよくわからない時もありますが、その気持ちが明確になったり、わかってもらえるのは気持ちが楽になる大きな要素だと感じます。またやってみて何かありましたらおっしゃって下さい。

心理セミナー情報

当スクールは、福岡市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

心理セミナーの様子写真

YouTubeで動画配信してます

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


  • この記事を書いた人

井上 隆裕

ジョイカウンセリングスクール代表。福岡にて心理学・コミュニケーションセミナー、心理カウンセリングを実施。2004年よりプロとして活動してます。プロフィール

運営者情報

事業者名 ジョイカウンセリングスクール
住所 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前2-19-17 トーカン博多第5ビル312号
電話番号 092-332-0812 ※ご連絡は下記フォームよりお願い致します。
お問い合わせ 問い合わせフォーム
設立 2013年3月1日

-講座・各コースの様子

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.